■大馬力ではないが、とにかく乗っていて楽しいロードスター
逆にロードスターは、けっして速くはないし、限界性能が高いわけでもないが、とにかく乗っていて楽しい。1.5Lエンジンは非力だが7500rpmまでスムーズによく回る。昔のロードスターは、上まで回すと苦しそうな感じになったのとは大違い。2Lは夏前の改良で従来よりも動力性能が大幅に向上したのは明らかだ。
ソフトトップも片手で簡単に開閉できるくらい軽いし、ルーフを開けてより絵になると思うが、耐候性が気になる人や、こちらのスタイルを好む人にはRFもあるし、より走りを求める人に向けたRSグレードなど、幅広く用意されている点もポイント高い。
■マツダロードスターの判定/お値段以上
■ロードスター/ロードスターRF
価格:255万4200円〜381万2400円→適正価格はプラス10万円程度
■価格対エンジンフィール 5点
■価格対動力性能 4点(1.5L、2Lは5点)
■価格対ハンドリング 7点
■価格対ファントゥドライブ度 9点
■価格対乗り心地 5点
合計30点
★判定/お値段以上
■カローラスポーツiMTのフットワークは欧州勢に負けていない
価格が安くて内容も充実しているという点では、カローラスポーツiMTがなかなかのものだ。
存在感のある内外装デザインは見てのとおり。走りについてもTNGAにより劇的な進化をはたして、大きく洗練されたフットワークは欧州勢に負けていない。
いたって乗りやすく、操縦安定性も高い。乗り心地も欧州勢を上回るほど快適で上質になった点も評価できる。
そんなカローラスポーツにはMTが用意されたのも特徴だ。ただし、走りに特化したMTではなく、誰でも気軽にMTを楽しめるようにと運転しやすい味付けとされている。エンジンももう少しレスポンスがよくてパワー感があるとより楽しめる。そのあたりは今後に期待したい。
■カローラスポーツiMTの判定/お値段以上
■カローラスポーツiMT
価格210万6000〜238万6800円→適正価格はプラス10万円程度
■価格対エンジンフィール 5点
■価格対動力性能 5点
■価格対ハンドリング 7点
■価格対ファントゥドライブ度 6点
■価格対乗り心地 7点
合計30点
★判定/お値段以上
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