【EJ20、SKYACTIV-X…】世界に誇れる!!! 日本車の凄いエンジン7選

■トヨタ/レクサスLFA 4.8L、V8 1LR-GUE型

2010年12月に生産が始まり、3750万円で限定500台が販売されたレクサスLFA

レクサスLF-A専用エンジンとしてトヨタとヤマハ発動機が共同開発した4.8L V10エンジンは、スーパースポーツに相応しい高い応答性実現を目指して開発された。

1LR–GUE型バンク角72度の広角バンクを採用。チタン製バルブや鍛造アルミピストン、ダイヤモンドライクカーボン (シリコン含有) コートのロッカーアームなど、軽量素材を各部品に与え、独立スロットルの採用や低フリクション設計とされたモータースポーツ仕様の部品を採用した。

560ps/48.9kgmというスペックを誇り、レッドゾーンはなんと9000rpmから。7000rpmからの吹け上がりは素晴らしい。低回転では重低音を強調し、高回転域では澄み切ったV10サウンドを奏でるようにチューニングされたエキゾーストノートはまさに官能的だ。

チタン製の吸排気バルブやコンロッド、アルミ鍛造製のピストンなどを軽量化。エンジン回転数3700~9000rpmの間で、最大トルク値の90%を発揮

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!