ノート&セレナe-POWERは雪道でもNO.1か? 日産電動車両軍団を雪道で試す!

■GT-R、Zの雪上性能

フェアレディZの駆動方式はFR。2018年モデルから新採用の新型クラッチの採用により、低ミュー路でもスムーズな発進ができた

今回の雪上試乗会、メインは日産ご自慢の電動車両群だが、お楽しみタイムもちょっと入れとかないとツマラナイ。というわけで、氷上コースにはGT-RとフェアレディZが用意されていた。

最初から想像できると思うけれど、両者とも氷の上を走らせるにはパワーが過剰すぎ。VDCがオンの状態ではガコッガコッとブレーキ制御が入りまくりだし、オフにしたらタイヤが空転するばかりでまったく前へ進まず。

周回コースでも定常円旋回でも、コース上にとどまるためにはひたすら我慢して滑らせないことが肝要だ。

そんな状態でも、やっぱり「すげぇな!」と思うのはGT-R。4WDだから最低限のトラクションは確保できるし、滑らせたときも前後トルク配分がリア主体なのでなんとか曲げられる。

パワーはまったく空回りしているが、シャシー性能の凄みはドライバーに伝わってくるのだ。

ワガママをいえば、この2台はスタッドレスではなくスパイクタイヤで走らせたい! アッという間にコースが荒れちゃうから無理なんだけど、最高に楽しいと思うんだけどなぁ……。

570psの3.8L、V8ツインターボに、重量バランスに優れたトランスアクスル4WD+アテーサE-TSを搭載するGT-R。さすがに持て余し気味だった

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