ノート&セレナe-POWERは雪道でもNO.1か? 日産電動車両軍団を雪道で試す!

■GT-R、Zの雪上性能

フェアレディZの駆動方式はFR。2018年モデルから新採用の新型クラッチの採用により、低ミュー路でもスムーズな発進ができた

今回の雪上試乗会、メインは日産ご自慢の電動車両群だが、お楽しみタイムもちょっと入れとかないとツマラナイ。というわけで、氷上コースにはGT-RとフェアレディZが用意されていた。

最初から想像できると思うけれど、両者とも氷の上を走らせるにはパワーが過剰すぎ。VDCがオンの状態ではガコッガコッとブレーキ制御が入りまくりだし、オフにしたらタイヤが空転するばかりでまったく前へ進まず。

周回コースでも定常円旋回でも、コース上にとどまるためにはひたすら我慢して滑らせないことが肝要だ。

そんな状態でも、やっぱり「すげぇな!」と思うのはGT-R。4WDだから最低限のトラクションは確保できるし、滑らせたときも前後トルク配分がリア主体なのでなんとか曲げられる。

パワーはまったく空回りしているが、シャシー性能の凄みはドライバーに伝わってくるのだ。

ワガママをいえば、この2台はスタッドレスではなくスパイクタイヤで走らせたい! アッという間にコースが荒れちゃうから無理なんだけど、最高に楽しいと思うんだけどなぁ……。

570psの3.8L、V8ツインターボに、重量バランスに優れたトランスアクスル4WD+アテーサE-TSを搭載するGT-R。さすがに持て余し気味だった

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!