C-HR vsヴェゼル コンパクトSUV頂上決戦!! どちらがいいクルマ?

■動力性能比較

ヴェゼルターボは172㎰/22.4kgmの1.5L、VTECターボ。走りに定評がある

 エンジンは両車とも直列4気筒で、2種類ずつを用意している。C-HRは1.2Lのターボと1.8Lのハイブリッド、ヴェゼルは1.5Lのノーマルエンジン/ターボ/ハイブリッドだ。

 C-HRの1.2Lターボは、1.8Lのノーマルエンジンに匹敵する動力性能を発揮する。実用回転域の駆動力が高く運転しやすい。

 ヴェゼルの1.5Lノーマルエンジンは、吹け上がりが活発でスポーティだ。排気量の割に余裕のある加速を見せるが、C-HRの1.2Lターボほどパワフルではない。

 一方、ヴェゼルの1.5Lターボは動力性能が際立って高い。1500回転以下ではターボの過給効果が薄れて駆動力も下がるが、それを超える回転域では、2.4Lのノーマルエンジンに匹敵する性能を発揮する。

 ハイブリッドは両車で性格が異なる。C-HRが搭載するのは、プリウスと同じ1.8Lエンジンをベースにしたタイプだ。

 エンジン性能は控え目だが、モーターの駆動力に余裕があり、加速が滑らかで静粛性も優れている。駆動方式は2WDのみで、JC08モード燃費は30.2km/Lと良好だ。

 ヴェゼルの1.5Lハイブリッドは、エンジン性能に余裕があり、高回転域まで良く回る。トランスミッションは7速DCTで、ダイレクトな運転感覚を味わえる。

 プリウスとは逆にモーターの性能はあまり高くないが、運転感覚がスポーティだ。ヴェゼルの1.5LハイブリッドのJC08モード燃費は、2WDが23.4~27.0km/Lになる。

 動力性能は一長一短だが、ハイブリッドの燃費数値なども考えると、C-HRが優れている。
●結論:C-HRの勝ち

■C-HRのJC08モード燃費
ハイブリッド:30.2Km/L、1.2Lターボ:2WD、16.4Km/L、4WD:15.4Km/L
■ヴェゼルのJC08モード燃費
ハイブリッド:23.4~27.0Km/L、1.5L:20.2~21.2Km、1.5Lターボ:17.6Km/L(すべて2WDの数値)

■乗り心地比較

 C-HRはコンパクトなSUVでは乗り心地が快適だ。40km/h以下で市街地を走ると、少し硬めに感じる場面もあるが、速度が上昇すれば足まわりがしなやかに動く。

 ヴェゼルも発売当初に比べると足まわりの印象が柔軟になったが、C-HRには追い付いていない。
●結論:C-HRの勝ち

■視界と取りまわし性比較

 C-HRは外観のデザインに特徴を持たせたが、後方視界はかなり悪い。サイドウインドウの下端が後ろに向けて持ち上がり、ボディ後端のピラー(柱)も太いから、リア側のサイドウインドウが狭い。そのために斜め後方がほとんど見えない。

 後ろ側の様子を映すバックモニターも用意されるが、カーナビ画面に表示するから、これに頼ると後ろを向かずに後退することになってしまう。車両の左右から急速に接近する自転車などを見落としやすい。

 C-HRを試乗した時、駐車場にボディの前側から入って後退しながら出庫してみたが、かなり不安であった。ヴェゼルの後方視界もあまり良くないが、C-HRほど見にくくはない。

 最小回転半径はC-HRが5.2mだ。ヴェゼルは16インチタイヤ装着車は5.3m、18インチは5.5mだから、少し大回りになる。
●結論:ヴェセルの勝ち

■居住性&荷室比較

C-HRのリアシートの膝先空間はこぶし2つ入るがC-HRに比べると狭い
センタータンクレイアウトによりリアシートの足元はフラットで広々としており、跳ね上げやダイブダウンができるので使い勝手がいい

 前席は、両車ともにシートのサイズを十分に確保して快適だ。その上で比べると、C-HRは腰の付近をしっかりと支えて座り心地が良い。

 後席は座り心地よりも居住空間の違いが大きい。身長170cmの大人4名が乗車した場合、C-HRの膝先空間は握りコブシ2つだ。それがヴェゼルならば2つ半が収まる。

 ヴェゼルは床と座面の間隔にも余裕を持たせたから、C-HRに比べると、ゆったりと座れる。

 またヴェゼルは燃料タンクを前席の下に搭載したから、荷室の床が低い。後席を床面へ落とし込むように畳むと、ボックス状の広い空間になる。

 C-HRにはこのような機能が備わらず、しかもリアゲートを寝かせたから荷室の高さも不足した。荷室の機能はヴェゼルの圧勝だ。

 客室内寸法については、C-HRが長さ1800mm、幅1455mm、高さ1210mm。ヴェゼルが長さ1930mm、幅1485mm、高さ1265mm。

 ヴェゼルはC-HRよりも全高が高いこともあるが、ヴェゼルのほうが広い。さらに荷室の容量もC-HRは318L、ヴェゼルはセンタータンクレイアウトの恩恵もあり、393L(ともに5名乗車時)とヴェゼルがC-HRを圧倒する。室内の居住性や荷室比較ではヴェゼルに軍配が上がる。 
●結論:ヴェゼルの勝ち

次ページは : ■質感比較

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!