■ベースモデル登場は「序章」に過ぎない!? スープラ怒濤のエボ戦略を読む!
5月に正式発売となるスープラの価格が判明した。
直4、2Lターボの「SZ」が490万円、SZ-Rが590万円、直6、3LターボのRZが690万円。オーストリアで生産されるクルマで、日本への輸入台数が極端に少なく、納車は2Lターボが今年11月以降、3Lターボに関しては来年3月以降になるというから驚き。
この件については今後さらに情報を集め、また別の機会にお伝えしたいと思うが、スープラにはGAZOOレーシングの手によるエボリューションモデルが控えているというのがここでの本題。
5月に発売されるモデルは序章に過ぎない。もちろんスープラにはシリーズ最強のチューニングレベル「GRMN」が用意される。
徹底した軽量化、ボディ補強、足回りのチューニングに加え、エンジンやトランスミッションにも手が入る。
●トヨタ スープラGRMN(2021年登場)
ノーマルでは340ps/51.0kgmの3Lターボは400psオーバーになること確実で、噂レベルだが、GRMN専用にマニュアルも用意されるという情報もある。
ノーマルのスープラは公道を楽しく走れるスポーツカーというのがメインコンセプトだが、GRMは本格的なサーキット走行もこなせる仕様となり、まったく乗り味の違うタイプとなる。デビューは2021年と予想される。
●TOYOTA スープラGT4(レース専用車)
■WRカーよりも強烈!? 1.6Lターボ4WDのヴィッツGRMN
●トヨタ ヴィッツ(ヤリス)GRMN(2020年登場)
ベースとなる4代目ヴィッツは世界共通の『ヤリス』と名を変え今年10月にもデビューする予定。
現行型ヤリスはWRCに参戦しているが、このイメージをだぶらせたGRMNモデルが追加されるのは2020年秋の予定となっている。
これまでも再三にわたりお伝えしてきたように、ヤリスGRMNが搭載するエンジンは新開発される1.6Lの直列3気筒DOHCターボで最高出力250ps、最大トルク32.5kgm程度を発揮するという。
これに4WDが組み合わされるのだから、走りは強烈だ。
ボディは現在のヴィッツGRMN同様、日本仕様には設定されていない3ドア。価格は320万~380万円程度。
■ル・マン優勝マシンを1億円、1000馬力で市販化!!
●TOYOTA GRスーパースポーツ(2020年登場)
昨年のル・マンを制したトヨタTS050をベースに市販モデルとするGRスーパースポーツの開発は順調に進行中。
2.4Lツインターボのハイブリッドで、市販モデルも1000ps以上を発生。価格は1億円を超えるとか。来年中には正式デビューだ。
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