デイズ/eKクロス vs ワゴンR vs N-BOX!! 走りは? 燃費は? 全方位テスト!!

■まとめ

※採点は10点満点

●鈴木直也の総評

 予算もスペースもかぎられている軽自動車ではどこかに重点をおいて、商品の特徴をアピールすることが肝要だ。その意味で、デイズ/eKの見せ所は、デザインとクォリティ。

 eKクロスが象徴的だけど、キャラの立った個性的なエクステリアに、品質を感じさせる内装デザイン。

 走りの点でも、操舵感のいい電動パワステや実用域重視のスムーズなエンジンが、軽ながら“いい物感”をうまく醸し出している。

 デイズは日産らしい都会派、eKは三菱お得意のタフなイメージ。それぞれ上手に作り分けている。

●渡辺陽一郎の総評

 デイズ&eKの欠点は後席の座り心地が悪く荷室の機能も単純なことだ。

 一方、運転支援機能は全車速追従型クルーズコントロールも備わり、軽自動車では最良。前席の座り心地、内装の質、ノーマルエンジンの運転感覚も優れ、選ぶ価値が高い。

 eKクロスは中級の「G」も15インチで乗り心地が少し硬い。「M」は14インチだが装備が乏しく選びにくい。

 デイズは「ハイウェイスタープロパイロットエディション」が割安で、標準装着タイヤは14インチで快適だ。オプションで操舵感が機敏な15インチも選べる。

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!