【高齢者の免許更新は1年おきに!】 クルマ界 こうなってほしい14の提言 [カーライフ編]

■カーシェアは結果的に業界衰退の引き金にならないか?

(TEXT/渡辺陽一郎)

 クルマのキーワードは「CASE」といわれ、Sは「シェアリング」の略。時代の流れで準備する必要はあるが、普及をうながす時は慎重に考えたい。

 カーシェアリング車両は、不特定多数の人が使うから公共交通機関に近く、ユーザーは車両に愛情を持ちにくい。業界的にも販売とアフターサービスが弱まる。

最近はサブスクリプションサービスも花盛り。3月にはトヨタの「KINTO」もスタートしたが、果たして
最近はサブスクリプションサービスも花盛り。3月にはトヨタの「KINTO」もスタートしたが、果たして

トヨタのサブスクリプションサービス「KINTO」についてはこちら→【プリウス月々5万円乗り放題は高いか安いか!?】 トヨタ定額利用サービス「KINTO」の実態!

■確かに事故は多いが、高齢者の免許返納は後ろ向きの発想じゃないだろうか

(TEXT/渡辺陽一郎)

 自宅前の坂道を登るのが辛くなり、クルマの大切さがわかった時に運転免許の返納を迫られる。残酷な話だ。

 認知症を発症した時などは、運転免許を返納すべきだが、そうならない対策を講じたい。

 緊急自動ブレーキに加えて、運転者の状態も検知して、危険な時は安全に停車させる。抜本的な対策が必要だ。

歩行者検知や下記の技術など、こちらは急いでも急ぎすぎることはない

たとえばこの記事のような技術の導入も「アリ」だと思う→「もしバスの運転手が気を失ったら…」安全技術の最先端!! 商用車で世界初搭載

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!