【安全、快適装備も充実】愛車を進化させる「後付けパーツ&装備」がすごい!!

【安全、快適装備も充実】愛車を進化させる「後付けパーツ&装備」がすごい!!

 最近のクルマは進歩が早いこともあり乗っているクルマが古いクルマだったり、購入時に希望のグレードが買えなかった場合、後から「○○が欲しい」というケースもよくあるだろう。

 エアロパーツのような追加するパーツやサスペンションのような入れ替えるものなら後付けもしやすいが、コンピューターなどが絡むようなパーツだと後付けを諦める人も多いかもしれない。

 しかし後付けできるものというのも意外に多く、当記事では「これもできるの?」と感じる後付けパーツを紹介する。

文:永田恵一/写真:奥隅圭之、平野学、BMW、TOYOTA、ベストカー編集部


後付けサンルーフ

 シェードを外せば車内が明るくなる、チルトアップが換気に使える、見た目がカッコいいといったメリットを持つサンルーフは、根強いファンがいる装備である。

サンルーフの装着率は下がってきているが、サンルーフを開けた時の爽快感を一度でも味わうと、サンルーフが欲しくなる。ドライブを快適にしてくれるアイテムだ

 しかし中古車などで付いていないクルマを買った場合だけでなく、新車でも設定されていないクルマが多々ある。

「サンルーフが設定されていないから、(新車を買う際でも)そのクルマを諦める」という人もいるかもしれないが、後付けサンルーフというものもあるので諦めることはない。

 代表的なのがドイツのベバストのもので、バリエーションは手動式チルトアップ+脱着サンルーフ、電動チルトアップ&アウタースライドがあり、価格は後者で10万6920円。

 取り付けはルーフのカットを要するにもありプロに任せることが多いと思うが、パーツ代と工賃の総額は15万円から20万円といったところ。

 サンルーフは新車のメーカーオプションでも10万円はするのを考えれば、納得できる価格だろう。

 なお後付けサンルーフは車検も問題なく、ベバストでは後付けキャンバストップもラインナップしている。

規制緩和によりサンルーフの後付けは取り付け方に問題がなければそのまま車検に通るので安心。逆に言えば安心できるメーカー、業者選びが重要になる

後付けヘッドアップディスプレイ

 スピードなどの各種情報がドライバー前方のガラスに映るヘッドアップディスプレイは視線の移動が減ることで安全性が向上するなどのメリットがあり、現行車では珍しくない装備だ。

 ヘッドアップディスプレイにも後付けできるものもあり、代表的なものとしては以下のようなものがある。

■A8 ヘッドアップディスプレイ スピードメーター:アマゾンで4585円
 OBDⅡ(共通規格の自己診断装置)との簡単接続で、スピード、エンジン回転、水温、各種コーションなどが表示される。

■HUDWAY CAST ヘッドアップ ディスプレイ:アマゾンで3万6900円
 こちらは12V電源に接続しスマホと接続すると、ナビ機能などがヘッドアップディスプレイに表示されるというモニターのような商品。

 両者とも価格や機能を考えれば、買ってみてもいい商品ではないだろうか。

ヘッドアップディスプレイは古くから搭載されているがここ数年で大きく進化。視界確保など安全性にも関与するパーツなので慎重に選びたい

後付け追加メーター

 最新のスポーツモデルについている水温や油温、過給機のブーストを表示する機能はカッコいいし、クルマの状態を把握するためにも役立つ。以前追加メーターは各種センサーも必要で、後付けするには費用も手間もかなり掛かるものだった。

 しかし現在はヘッドアップディスプレイのところで書いたOBDⅡの登場のおかげで、手間なく各種情報が得られる追加メーターが買えるようになっている。

 例えばHKSのOB LINK(定価はクルマによって異なり2万円台前半)をOBDⅡに接続し、専用アプリとインストールしたスマホやタブレットに接続するとクルマによる違いもあるが、水温、油温をはじめ、吸入空気温度やアクセル開度、ステアリング角度といったマニアックな情報まで表示され、楽しみながら情報を得られる。


HKSの OB LINK は後付けメーターの人気アイテム。その理由は使い勝手に優れ、いろいろ活用できる点にある。機能を考えると価格も割安感が出てくる

次ページは : 後付けパドルシフト

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!