レクサスNXが一部改良で操縦安定性と乗り心地が向上! ワイルドでゴツい「オーバートレイル」仕様を追加! 人気爆上がり必至!

レクサスNXが一部改良で操縦安定性と乗り心地が向上! ワイルドでゴツい「オーバートレイル」仕様を追加! 人気爆上がり必至!

 レクサスは、2021年11月に登場したレクサスNXを一部改良するとともに、上質なインテリア空間と本格的なオフロード仕様の外観を持つ「OVERTAIL(オーバートレイル)」を追加した。一部改良の中身と、オーバートレイル仕様はどんなモデルなのか紹介しよう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/レクサス

■レクサスの最量販SUV、NXの走りが激進化!

NX250 versionL。今回の一部改良で走りが大幅にアップデート
NX250 versionL。今回の一部改良で走りが大幅にアップデート

 2024年2月29日、レクサスはNXの一部改良とともに、新たに「OVERTRAIL(オーバートレイル)」を追加設定したと発表した。

 レクサスNXの2023年販売台数は4万1366台(日本)と、レクサスSUVラインナップのなかで最量販車種となっており、世界でも90以上の国と地域で歴代累計142万台とレクサスのグローバルモデルとして成長を続けてきた、

 今回の一部改良で最も大きなポイントは、走行性能を大幅にアップデートしたこと。ボディ剛性をさらに強化するとともに足回りのチューニングを施し、操縦安定性と乗り心地を向上させたほか、エンジンノイズ低減やドライバビリティの向上により、気持ちの良いドライビングフィールと静粛性の向上を実現したという。

 具体的にはハンドル操作のダイレクト感を向上させ、「意のままの走り」を実現するため、リアボディの変形を抑えるブレース等を追加し、ボディ剛性を向上。併せて走り込みを通じてサスペンションのチューニングを熟成し、乗り心地も高い次元で両立。

 さらに、ドライバーがクルマとの一体感を感じる気持ちの良い走りを追求し、スムースな発進やアクセル操作に対するリニアな車速コントロールを実現するため、走行制御の改良(NX450h+、NX350h、NX350)や、走り始めの前後トルク配分の見直し(NX350)を実施。

 またボディ系、エンジン懸架系のNV諸元を見直し、室内の静粛性を高めたという。発売から3年も経たないうちに、ここまでボディ剛性およびシャシー性能の向上を図ることは珍しい。

次ページは : ■オーバートレイルは上質なインテリア空間と、ワイルドでゴツいエクステリア

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!