GT-R、86が借りれるかも!?『わ』ナンバーキングを探せ!


 「わ」ナンバーのレンタカーがつまらないなんて思っていませんか!?

  そんな思い込みを払拭させるのがこの企画。 年末、年始にどんどんレンタカーを借りちゃいましょう!


「わ」ナンバーとは?? 

 「わ」ナンバー。クルマ好きなら誰もが知っている「レンタカー」を示すナンバー分類。

 クルマ好きにとってのレンタカーは汎用的なクルマのオンパレードで、「退屈」なイメージがついつい先行してしまう。旅先や引っ越しなどの際に「しぶしぶ」借りるという方もBC読者には多いのではないだろうか。

 ところが調べてみるとそんな「わ」ナンバーのクルマにも楽しいクルマが多く存在していた。今回は〝楽しい&個性派レンタカー〟たちを紹介していこう。

メーカー系レンタカー編

 最初に紹介するのは自動車メーカー系のレンタカー会社。トヨタレンタリースと日産レンタカーの2社。トヨタレンタリースが約1200店舗、日産レンタカーが370店舗を構えていて、そのネットワーク網は強い。

NISSAN GT-R 15???????
GT-Rにもまさか!?

 まずは日産レンタカー。日産でクルマ好きが乗ってみたい車種を聞けば、多くの人が「GT-R」と答えるでしょう。0─100㎞/h加速が3秒以下という世界の名だたるスーパーカーに匹敵する性能を持つクルマですが、「わ」ナンバーにもありました!! 

 「匠」が手組みしたVR38エンジンが絞り出す500psオーバーのパワーを実感できるのは嬉しい経験(交通法規は守りましょう)。お値段は3万円ポッキリ。9:00〜19:00までの日帰りのみの設定となっている、お持ち帰り不可の高嶺の花だ。

 さらに貸し出し店舗も決められていて東京2店舗、名古屋2店舗、大阪3店舗のみ。しかも年齢35歳以上の方限定で、編集部若手トリオ(髙瀬・林・塩川)はレンタルできない。R35だけに35歳以上限定!? ウメキ、イイボシなどのオジサマ先輩編集者がうらやましいっ!!

 さすがに高額車両だけあって制約が多いのは致し方ないところか。1000万円を3万円で乗れると考えるか、3万円を自分の愛車に使った方がお得だと考えるか。クルマ好きなら悩ましいところかも!? エコで決め込みたいって方にはEVのリーフもあります。24時間1万2960円。

B
トヨタレンタリースでも名車が借りれるだと!?

 次はトヨタレンタリースを見ていこう。やはりアクアやプリウスなどのハイブリッド勢の人気が根強いようだが、調査を進めていくとありましたよ。トヨタ「86」のレンタカー。沖縄県を除くほぼ全国でレンタルが可能で、エリアによってはATのみならずMTも選べるぞ。

 気になる金額は6時間1万260円、12時間1万2420円、24時間1万6200円。普通のクラスに比べると割高に感じるが、それでも「86」に乗れるならその価値ありかも!?

 こちらもエコに決め込みたいならプリウスPHVなんてのもあります。24時間1万1880円とリーフより若干お得。それでいてリーフよりもレア度はかなり高そうなのも嬉しい!?

 続いては地元に根付いたレンタカー屋さんを紹介。各地域の客層や気候などを考慮した、独自の車種ラインアップやサービスはとても魅力的。

 BC編集部が独自の調査で見つけた魅力的なレンタカー屋さん10社を紹介。お住まいの近くもあるかも。また、これからの旅行先も要チェック!!

次ページは : スポーツカー編

最新号

ベストカー最新号

【新型86/BRZ 世界初公開】5ドアジムニー最新情報入手!!|ベストカー5月10日号

ベストカー5月10日号、本日発売!! 4月5日に全世界公開されたばかりの新型トヨタ86/スバルBRZの情報をベストカー本誌の独自視点で分析します!5ドアジムニー最新情報も登場。

カタログ