レクサスGS Fの値段で家が!?島が!?買える??なぜクルマはなぜ高い!

レクサスGS Fの値段で家が!?島が!?買える??なぜクルマはなぜ高い!

 一般的に、人生の買い物のなかで“家の次に高価な買い物”といわれるのがクルマ。走って楽しめ、人生を豊かにしてくれるクルマだが、レクサスの1000万円前後の価格帯をはじめ最近のクルマ、気がつきゃ価格設定がどうにも高い。

 世間の価格帯と逆行しているのでは? と思ってしまうことも。そんな高価なクルマの価格ならコレが買える、とあれこれ調べてみた。


レクサスGS Fの1100万円あれば、 888万円の家が買える。どっちが幸せ?

 こんな家に住むかGS Fを買うか。どうする?

 まずはレクサスGS F。V8 5ℓで最高出力477psと、上写真で悩み顔のBC編集部林も実はほれぼれする極上のクルマ。……が、1100万円は高すぎやしませんかぁ〜。あのハイパフォーマンスセダン、BMW M3の1104万円とほぼ同じですものね。

 さらに、1100万円あれば美川憲一出演CMでお馴染みのアイダ設計の555万円の家が2軒も建つ。ウゲッ! 最近ウリにしている888万円の家も余裕で買えるお値段。

 冷静になって考えるとレクサス様、強気の価格設定ですよね。

島まるごとが1000万円。 BMW M4クーペもほぼその価格なのですけど……

 見出しのM4クーペの価格は1075万円也。格好いいし異次元の走りを楽しめて、そりゃ幸せよ。女性にもモテそうだし。

無人島

写真はイメージ でお送りしています

 女性はいなそうだが、島にいる猿にはモテそう。が、この価格があれば、現在は売り出し終了だけど、鹿児島県の奄美大島瀬戸内町の無人島が自分のものになるというから不思議な気分。その無人島は1000万円(1650坪)で売り出され、潮が引くと〝砂の道〟が現われ町の商店街まで徒歩10分という物件。大きくはないが無人島とクルマが同じ値段。やっぱクルマって、ここのところ価格が高騰しすぎでしょ!

ベンツS600ロングは2295万円。 これって世界一周クルーズとほぼ同じです

 世界一周の前に前ページの無人島つながりで海外を見ると……、いい物件があった! カナダには東京ドーム50個ぶんの無人島が756万円である。再びレクサスを取りあげるが、GS450hとほぼ同じ金額。カナダの島、魅力的だよね。

 この船で世界一周が2280万円。ベンツSとどっちを選ぶ?

 そしてその島もいいが、海外へ目を向けると超豪華「飛鳥クルーズ」の世界一周クルーズが2280万円からある。ベンツS600ロングの2295万円より安いが、ベンツSの価格設定が高すぎという感じがしないでもない。104日間のクルーズより長く乗れるけどね。

次ページは : 高視聴率の『下町ロケット』。 描かれる町工場の人の年収より日産フーガ、高い!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!