なんとCR-Zが!? “ドリスピ”דデレステ”実車コラボカー発表

 左からドリフトスピリッツプロデューサー泉智久さん、アイドルマスター島村卯月役・大橋彩香さん、同じく渋谷凛役・福原綾香さん、アイドルマスター総合プロデューサー坂上陽三さん

“ドリスピ”דデレステ”実車コラボカーホンダCR-Z誕生!!

drift8
可愛い痛車の登場だぁ~!!

 バンダイナムコエンターテインメントは、2016年2月27日にスマホゲーム『ドリフトスピリッツ』と『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』のコラボカーの発表会を開催した。このイベントでアイドルマスターのイラストが施されたホンダCR-Zを公開し、2月28日までの期間限定で渋谷モディに展示した。

drift3

 『ドリフトスピリッツ』は、スマホの画面をタッチするだけで迫力ある爽快なドリフトができるドリフトレースゲームで、なんと500万ダウンロードを突破しているという。

 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』は、自分だけのアイドルユニットを編成して「LIVE」が楽しめるリズムゲーム。登場アイドルは50人以上で、こちろも1000万ダウンロードを突破した大人気ゲームだ。

 同社の2大人気スマートフォンアプリゲームによる超大型コラボレーションなのだ!

drift2
drift4
drift5

 発表会には、ドリフトスピリッツプロデューサー泉智久さん、アイドルマスター総合プロデューサー坂上陽三さんに続き、ゲストとしてアイドルマスターより島村卯月役の声優・大橋彩香さんと、同じく渋谷凛役の福原綾香さんが登場。

 さらには今回のコラボのCMが公開された。両プロデューサーによるゲームの解説の後、今回のコラボカーのホンダCR-Zがアンベイルされ、初公開となった。

 「CR-Z デレステSP ★4」と呼ばれるこのマシンは、期間中に「ドリフトスピリッツ」にログインするとプレゼントされるもので、ゲームの中でドリフトを楽しめる。CR-Zには、仕上げとして両ゲスト声優のサインが、それぞれのキャラクターの横で施された。

drift6
drift7
 

 大橋彩香さんと福原綾香さんのサインが、それぞれのキャラクターの横に書かれた

 大橋さんは「レースゲームは苦手なのですが、ドリフトスピリッツはタッチするだけで綺麗にドリフトができて、たくさんの方に楽しんでいただけるゲームだと思います。ぜひこの機会にデレステも楽しんでいただいて、コラボカーもゲットしてください」と両方のゲームをアピール。

 福原さんは「普段ドリスピで遊んでる方はデレステのかわいいアイドルたちを見ながら遊んでもらって、<今度はデレステで遊んでみようかな?>と思ってもらえたらうれしいです」と、コラボ企画の楽しさを語った。

 アイドルマスターの坂上総合プロデューサーは「アイドルマスター10周年ということで、これからも一歩ずつ進んでいくなかで、いろいろなコラボを行っています。今回は、このようなクルマをお披露目できてうれしいです。ぜひドリスピを楽しんでいただきたいです」と語った。

 ドリフトスピリッツの泉プロデューサーは「今回のコラボは2月23日からスタートして3月8日まで開催中です。まだまだ楽しいコラボ内容が出てくると思いますので、今後ともドリスピとデレステを楽しんでください」と最後に発表会を締めた。

 なお、“ドリスピ”と“デレステ”のアプリゲーム・コラボレーションの期間は、2月23日(火)15:00から3月8日(火)13:59まで(予定)だ。

drift11
真正面
drift10
横からみたCR-Z
drift9
バックからみたCR-Z

最新号

ベストカー最新号

【次期クラウンはマツダとコラボ!?】トヨタ巨大提携で生まれる新車|ベストカー 12月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売!  最新号では、トヨタと国内メーカーとの巨大提携によって生まれる新型車の重要情報をお届け。ベストカースクープ班が独占入手した情報を詳しく紹介する。   そのほか、ダイハツロッキー&トヨタライズDebu…

カタログ