ハローキティと三井のリパークがコラボ!世界初のキティちゃん駐車場

あ
三井のリパーク、雷門1丁目駐車場は16台駐車できる。所在地/東京都台東区雷門1丁目3-4。最寄り駅/東京メトロ銀座線「田原町駅」を降りて徒歩3分。雷門通りから1本路地を入ったところにある

 上の写真を見て、何のことだかさっぱりわからないと感じている人が多いんじゃなかろうか。右は中年のおじさんにも見覚えのある元モーニング娘。&ミニモニの辻希美ちゃん、そして左にはキティちゃん。それぞれ人力車に乗ってコインパーキングに駐車していますけど……。

 事の次第を詳しく説明しましょう。コインパーキングでお馴じみの「三井のリパーク」が世界的な人気キャラクター、「ハローキティ」とコラボレーションしたコインパーキングの第1弾が東京・浅草にオープン。その御披露目会に取材にいってきた、というわけです。なぜ、人力車で駐車したのかというと、浅草という土地柄、観光客を乗せるための人力車がたくさん走っているからだそう。

 これまで「ハローキティ」はバスや電車、航空機、クルマでは三菱ミラージュなど、さまざまな分野でコラボレーション展開してきたが、時間貸し駐車場とのコラボは世界初という。

 第1弾としてオープンした東京・浅草、雷門近くにあるこの雷門1丁目駐車場の細部を見ると、背後にある大型の看板には和服を着たキティちゃんと夏祭りの屋台が描かれており、料金が書いてある看板や精算機にまでキティちゃんのイラストが入り、さらにロック板まで花柄のマークが入ったピンク色と、まさにキティちゃんづくし。

02
料金が書いてある看板にも和服姿のキティちゃんが描かれている。駐車料金は近隣駐車場と比べても同水準だった

 ちなみにこのキティちゃん、公式資料によれば、正式な名前はキティホワイトというんだそう(知らなかった)。身長はりんご5個ぶん、体重はりんご3個ぶん。

 あれれ、今目の前にいる和服を着たキティちゃんは、153㎝の辻ちゃんが横にいるから大きく見えるけど、175㎝くらいか。誕生日は1974年11月11日、ということは42歳!

 そして辻希美ちゃんですが、ゲストに呼ばれただけあって、大のキティちゃんファン。持っているキティちゃんグッズの数はなんと3桁はくだらないという。

 現在、辻ちゃんには8歳(長女)、5歳(長男)、3歳(次男)のお子さんがいるとのことですが、長女が初めて喋った言葉がママではなく「キティちゃん」だったらしく、嬉しいやら悲しいやら、だったとか。

 普段、外出する時はクルマで移動しているそうで、コインパーキングはよく使っているとのこと。「キティちゃんの駐車場ができたら一番最初に停めたい」とはしゃいでおりましたが、10代の辻ちゃんを知る担当のおっさんは思わず、相変わらず可愛いなあと思い、感慨もひとしおでございました。

03
ピンク色に塗られ、花柄のマークが入ったロック板。駐車場の地面にも所々、花柄のマークが入るほどのこだわりようだ

 三井のリパークを運営する三井不動産リアリティによれば、このハローキティコラボ駐車場が新たな観光スポットとして注目され、人が集まり街を活性化させる場所となることを目指しているという。

 今後、2月22日/名古屋・栄、3月下旬/福岡・中州および横浜、4月以降/大阪、仙台、広島に順次オープンする予定。また、4月上旬には、駐車場を利用の際、発行される領収書を専用の応募券とした限定キティちゃんグッズプレゼントキャンペーンも実施予定とのこと。きっと、全国各地で、人気スポットになること間違いなし、ですな。

05

 2月22日/名古屋・栄、3月下旬/福岡・中州および横浜、4月以降には大阪、仙台、広島に順次オープン。オープンする各駐車場の所在地については三井のリパークホームページを見てチェックしてね。http://www.repark.jp/hellokitty/

スクリーンショット 2016-04-25 11.59.32

  「はろうきてぃ」と書かれた提灯のある看板のポールと和服姿のキティちゃんが精算機にも描かれている。この雷門駐車場は浅草を意識し、日本らしさ、和をテーマにしている。今後オープンする駐車場はそれぞれ地域ごとに特色を持たせたデザインになるという

最新号

ベストカー最新号

【次期クラウンはマツダとコラボ!?】トヨタ巨大提携で生まれる新車|ベストカー 12月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売!  最新号では、トヨタと国内メーカーとの巨大提携によって生まれる新型車の重要情報をお届け。ベストカースクープ班が独占入手した情報を詳しく紹介する。   そのほか、ダイハツロッキー&トヨタライズDebu…

カタログ