2023年5月26日、3代目となる新型レクサスISが日本で正式発表された。ターンパイクを占有してのプロトタイプ試乗の様子をプレイバック! その魅力&真価を徹底解剖!!!(本稿は「ベストカー」2013年6月26日号に掲載した記事の再録版となります)
文:松田秀士、編集部/撮影:平野 学
■ボディサイズ
新型ISは全長4665×全幅1810×全高1430mmで、これは旧型に比べて全長で80mm、全幅で15mm大型化されているが、充分許容の範囲。
ホイールベースは70mm伸ばされて、ほとんどが室内スペースの拡張に充てられている。
■グレード
旧型から踏襲するIS250/350に加えて、2.5L、直4+モーターのハイブリッド、IS300hを新設定。
そして3タイプのモデルに対して、標準、バージョンL、Fスポーツの3グレードが設定されるので9タイプ、さらにIS250にのみAWDが設定されるので合計12タイプを設定。ユーザーのチョイスの幅が広がっているのは○。
装備を抑えて買い得感を演出する標準、ラグジュアリー性を重視したバージョンL、文字どおりスポーツできるFスポーツと明確にキャラ分けされている。
■エンジン
2.5L、V6(215ps/26.5kgm)、3.5L、V6(318ps/38.7kgm)、2.5L、直4(178ps/22.5kgm)+モーター(143ps/30.6kgm)の3種類をラインアップ。
圧巻はハイブリッドで、JC08モード燃費は23.2km/Lとクラスで圧倒的な低燃費を誇り、CO2排出量は100g/kmを達成するなど◎。
しかし、いくらハイブリッドを用意しているといってもV6搭載モデルにはアイドリングストップすら装着されず、エコカー減税の蚊帳の外というのは心情的に×。
■トランスミッション
3種類のエンジンに別々のトランスミッションが組み合わされる。IS250には6速AT、IS300hには電気式無段変速機で、IS350は完全ロックアップのIS Fで定評のある8速SPDSを採用。
■デザイン
フロントマスクは標準、バージョンLは横桟グリルを採用するが、Fスポーツは差別化するためにメッシュタイプのグリルが装着される。ノーズと一体化した3次曲面の造形は見事(←でもブツけると高そう……)。
■インテリア
前述のとおり、ホイールベースの延長により室内、特にリアシートの居住性がアップ(旧型比で後席膝前空間は85mm拡大)。スポーツシックなデザインのインテリアは視覚的に適度なタイト感があり、スポーツムードを高めている。ホールド性に優れたシートも◎。
FスポーツのメーターはLFA譲りの可動式メーター(左右に動く!)を採用し、300hの場合、スポーツモードに切り替えるとタコメーターが出現するなど凝っている。
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