激安でも思い出は新車以上!? 俺のやっすいクルマ列伝

激安でも思い出は新車以上!? 俺のやっすいクルマ列伝

 最近のクルマの価格は高いし、3ペダルのクルマも少ない。だから安い中古車を買おうと思ってもスポーツカーだとなかなか高い!! 

 そこで自動車業界の猛者たちが買った「やっすい」クルマたちを集めてみた。最新のクルマでは味わえない激安のクルマたちに思いを馳せて……。

 文:ベストカー編集部
ベストカー2016年11月10日号


安いクルマでも思い出は新車以上!?

 世の中に存在する「激安」のクルマたち。値段相応の場合もあれば、あながち悪くないなんて場合もあったり。

 今回はクルマ界のスペシャリストたちが買った「やっすい」クルマたちと、その思い出をふり返ってもらった。最近の新車が高いという人はぜひこの「やっすい」クルマたちを見て、楽しいカーライフを送ってもらいたい。

代車に2万円の軽自動車(竹平素信)

 クルマ商売をやっていると代車はやっぱり必要だが、貧乏テイクスに高級車はムリ。で、今の代車は4年前にクラブ員が「廃車にするから2万円なら売るよ」てなことでゲット。初年度登録平成12年の三菱ミニカバンです。

 これが程度上々。交換部品なしで車検パス。当然ワシがやるから出費は法定費(4万円程度)のみ。買ってから4年後の今も絶好調だ。

 オドメーターも7000㎞と少なく、バリバリ走る。代車に出すと「調子いいねぇ」と言ってくれるぞ。エアコンもしっかり効くしな。が、エアコンを入れると一気にパワーダウンしてしまうのはなぜか。

 いっぽうで装備はメイクなしの超スッピン。ラジオなし(さすがに後付けしたが)、パワステなし、タコメーター、トリップメーターもない。と、なんとも質素ですな。

 今どき4速MTだし。が、お客様にはこれが好印象らしい。テイクスのミニカバンに乗ってみたい方、OKじゃ。

タイヤマイスターのクルマ道はここから始まった(斎藤聡)

 やっすいどころか、知り合いのクルマ屋さんからタダでもらったパブリカ。モデルは石坂浩二さんがCMをやっていた2代目の「ガッツ! パブリカ」。

 どんな経緯でそのクルマ屋さんの手元に来たのかは知らないが、ダンパーにデフオイルが入れてある(ほんとか?)とかでダンパーはガチガチ。

 それから、なぜかキャブレターのジェットニードルが途中からスパッと切ってあるらしく、アクセルを2分の1くらい開けると勝手に全開になってしまうという……面白くも危ないクルマだった。

 そうそう、当時はまだ有鉛ハイオクってのが売っていて、それを入れるとなぜか8000回転くらい(後付けのタコメーターによると)回った。

 当時は細かいことはかまわず、ただ乗っているのが楽しかったのだけれど、今思い返してみると排気量不明。

 たぶん1200㏄だったのではないかと思う。時々、無理に足としても使っていたのだけれど、さすがに渋滞では乗りにくく、夜な夜な河川敷のダートロードを走って遊んでいたのでした。

次ページは : 元ベストカーガイド編集部員のあの評論家はドイツ車に(国沢光宏)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!