警察マニアが熱く語る、交通取り締まりのウラ事情 【最新版】

■「県境を越えればパトカーは追ってこない」という都市伝説

 鵜飼 そういや追いかけられても県境越えれば逃げ切れるって話を聞くけれど、その話はどうなの? もちろんオレはそんなことしないけど。

 ウメキ 都市伝説ですね。

 鵜飼 一般道でもダメなの?

 ウメキ 追いかけてきます。違反現認地点が管轄内であれば、検挙する場所は他府県でも問題ありませんから。ただ、最近の傾向として「深追い」はしなくなりました。

 鵜飼 アレか? 追いかけられたクルマが無謀運転して……というヤツだな。

 ウメキ そうです。パトカーの前後に動画撮影カメラが搭載されているのでそれで証拠画像を撮っています。当然ナンバーから所有者を割り出しているので、のちに検挙するという。

 鵜飼 クラウン以外の車種はあるんだろ?

 ウメキ 国費もので全国配備が進んでいるのがマークXですね。そのほかに「県費もの」といって、各都道府県警独自の予算で導入するパトカーがあります。

 大阪府警のステージアやレガシィツーリングワゴン、埼玉県警のR34GT-Rなどが有名です。

 鵜飼 埼玉はR32GT-Rの覆面もあったよな?

 ウメキ ええ。その後R33GT-Rは2ドア2台、4ドア2台導入しています。

 鵜飼 さすがにR35はないよな。

 ウメキ 最近、警視庁がヘンなんですよ。

 鵜飼 どういうこと?

 ウメキ ちょっと前からシルバーのハイエースで積極的に交通違反取り締まりをやっているのは有名な話ですが、ついにアリオンの覆面で取り締まりを始めました。

 鵜飼 え、ありゃあ刑事が乗るヤツだろ?

 ウメキ ですよね~。でも、交通課の制服着た警官が乗っていて、信号無視や車線変更違反などを取り締まっていました。

いわゆる「国費もの」で全国に配備されるマークX覆面パトカー。315psのV6、3.5ℓを搭載する350Sなのでバカっ速! バンパー下部の両サイドに前面警光灯がある
いわゆる「国費もの」で全国に配備されるマークX覆面パトカー。315psのV6、3.5ℓを搭載する350Sなのでバカっ速! バンパー下部の両サイドに前面警光灯がある

■警察官の取り締まりにも「ノルマ」がある?

 鵜飼 そうなのか……。ところでやっぱり『ノルマ』ってあるんだろ?

 ウメキ 月間目標は掲げられていますね。取り締まりの内容でポイントみたいなのがあって、月初にガーッと取り締まり件数を上げる人もいれば、月末になって慌てて追い込みをかける人もいます。

 鵜飼 そんな時は小さな違反でもバシバシ取り締まるんだな?

 ウメキ 交機隊員にはそれぞれの『狩場』があって、数を稼ぎたい時はそこに出かけていきますね。交機の白バイと所轄交通課の白バイが相次いで同じ『狩場』で取り締まりをしている場面などもよく見かけます。

 鵜飼 やっぱり捕まえやすい場所はあるんだな。

 ウメキ 好意的にいえば「違反を犯しやすく、交通上危険な場所」だから警戒の意味もあり取り締まりに出る、ともいえますが、本当に危険な場所であれば事故防止のために交通整理などをするべきですよね。

■捕まったあとで、反則金を支払わないと、どうなるの?

 鵜飼 ウメキは「捕まったあと」にも詳しいよな?

 ウメキ 痛い思いをたくさんしてきましたから……。

 鵜飼 青切符で反則金を払わないとどうなるんだ?

 ウメキ 反則金の納付は任意ですから、払いたくなければ払わなくていいんです。ただ、それは「反則金制度の適用を拒否します」という意思表示になるので、刑事手続きに移行します。

 鵜飼 意味がわからん。

 ウメキ 反則金というのは、違反の事実や取り締まりを認めた場合、事後処理手続きを簡略化するために、規定されたお金を支払うことで、本来課される刑事罰を免除してあげますよ、というシステム。

 取り締まりに不服があれば、反則金を支払わずに、正式な裁判による決着を求めることこそ、国民の権利です。

 鵜飼 反則金払わないと裁判になるのか?

 ウメキ ほとんどの場合、ならないです……、たぶん。というのも、公判となると多額の経費が発生します。もちろん裁判の費用はすべて税金です。

 青切符の案件で「否認事件」となって公判請求ということになれば、当局としては手間がかかって困るわけです。

 鵜飼 コスパがわるい、と。

 ウメキ 有り体に言えば……。だから再三にわたって「反則金を納めるように」と督促がきます。

 鵜飼 それを無視していると?

 ウメキ 書類が区検に送られて刑事手続きとなります。

 鵜飼 で、裁判か?

 ウメキ 略式起訴なので、書面審理のみで罰金刑。反則金で示された金額と同じです。

 鵜飼 じゃあ、それでもいいじゃん。

 ウメキ 反則金は行政制裁金のようなものですが、罰金は刑事罰です。「有罪判決」で、意味合いは大きく異なります。

 鵜飼 この罰金を払わずにいるとどうなるんだ?

 ウメキ 罰金は刑罰なので、払わなければ強制収容もあり得ます。

 鵜飼 懲役……か!?

 ウメキ 現実的に、いきなりそれはないですが、労役場というのがあります。1日あたり5000円で罰金のかわりに働くんです。

 鵜飼 懲役じゃないか。

 ウメキ いえいえ、あくまでも罰金を払えない場合、罰金相当を労役でまかなうんです。

 鵜飼 どこで何をさせられるんだ。

 ウメキ 専用の労役場というのはなく、刑務所や拘置所の一部が労役場にあてがわれています。労役自体は紙袋を作る作業などの軽作業とのことですが、「中」での扱いは懲役受刑者と変わらないようです。

話に出てきた警視庁のアリオン。もともとは刑事が乗っていた捜査用覆面パトと思われるが、この日は交通課の警察官が違反取り締まりに活用していた
話に出てきた警視庁のアリオン。もともとは刑事が乗っていた捜査用覆面パトと思われるが、この日は交通課の警察官が違反取り締まりに活用していた

次ページは : ■「オマエ、そんなことまでなんで知ってるんだ?」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!