10月31日から警視庁は、「信号無視」、「一時不停止」、「車道の右側通行」、「徐行せずに歩道通行」という4つの違反の取り締まりを強化している。なぜ強化することになったのだろうか?
スクランブル交差点の歩行者用信号が青信号だったので、何気なく自転車に乗って渡ったら、警察官に「違反ですよ!」と赤切符を取られたというケースもあるという。
そう、自転車は車両のなかま、軽車両なのである(ただし、自転車を押して歩いている者は歩行者と見なされる)。
ここでは、改めて自転車が守らなければいけない交通ルールを解説していく。また電動キックボードについても言及する。
文/諸星陽一
写真/ベストカーweb編集部、Adobe Stock(トップ画像=hideaki@Adobe Stock)
■警視庁の自転車取り締まりの強化は4つの違反とされた
自転車は車のなかま~自転車はルールを守って安全運転~(警察庁)
警視庁は2022年10月31日から自転車の交通違反に対する取り締まりを強化した。警視庁のデータによれば、都内の自転車への赤切符の交付は2022年9月末時点で3906枚と、前年同月比に比べ、669枚増加しているという。
テレビのワイドショーなどでは、自転車取り締まりの様子が放送されるとともに、コメンテーターがさまざまな意見を述べている。私はドライバーとしての立場から、この自転車取り締まりについて考えてみたい。
警視庁が取り締まりを強化するのは以下の4つの違反とされている。
1.信号無視
2.一時不停止
3.右側通行
4.徐行せずに歩道走行する
「なんだかなあ」である。4はクルマには無縁だが、1から3の違反、クルマがやったら一発で捕まるし、動画が撮影されたらあっという間に拡散されて、悪の権化のような扱いを受けるだろう。いままで、取り締まっていないほうが大間違いである。
これまで自転車の違反は、悪質な違反者に「自転車指導警告カード」が渡され、罰則のない警告として大半が処理されてきたが今後は、刑事処分の対象となる赤切符(前科がつく)を積極的に交付していくことになる。ちなみに上記に挙げた道交法違反は、3ヵ月の懲役または5万円以下の罰金となる。
筆者は来年で還暦を迎えるが、小学生のときに自転車の乗り方を学習する機会があった。今はどうかといえば、小学校で交通安全教室は行われているし、親が道路交通法を教えることも社会生活を送るうえでは大切なことである。
まあ、その親が道路交通法を守らないから子供も守らないのだろう。歩行者用信号が点滅し始めると「さあ、急ぎなさい」と言って子供の手を引いて走りはじめる親のなんと多いことだろう。親がそうすれば子供はそれでいいと思うし、周囲の大人がそうすればそれでいいと思うだろう。
コメント
コメントの使い方自転車について、免許制は現実的ではありません。とはいっても、放置するわけにもいかず。非常に難しいですね。わたしは自分の自転車にミラー、追加反射板、テールライト、補助灯(前)を点けて車道走行派ですが、逆走、信号無視、無灯火は当たり前で、ひどいと妨害運転もみました。道交法も調べましたが、いつの法律なんでしょう。運転のルールが曖昧になりすぎ、この国。
全くその通りである。
援助交際、パパ活、万引き、など、売春、窃盗を誤魔化した言い方で罪が軽い印象を与える。
自転車に関しては、500円で講習を行ない、それを貼った自転車でなければ取締の対象にするというのはいかがでしょうか。
また、自転車は今年からヘルメット着用になるのに、電動キックボードノーヘル。
意味分からないです。
行政のバカさが露呈している。
記事の写真は自転車専用通行帯じゃなくて、自転車ナビマークですね。自転車はここ走ってねと誘導するだけで、法的にはここを自動車やバイクが走っても違法ではない。
全ての交差点で自転車は一時停止とかはさすがにやり過ぎ(気持ちはわからんでもないですが)。それならもうバイクの方が良いよね。
貴重な意見記事
しかし自動車はもっとひどい
横断歩道上の駐停車、右左折も無茶苦茶で左折ガラ空き右折ショートカットばかり
両耳にヘッドホン置きスマホで動画見ながら運転
犬を膝に乗せて一緒にハンドル握るバカ
パトカーでも正しい運転するのは交機だけ
犠牲者は歩行者子供高齢者
教習所から免許の更新 警察の取締全て猛省し改革必要
規格外の太タイヤ電動自転車も規制すべき 保険も効かず大迷惑
第三十四条 車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて徐行しなければならない。
2 右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側を徐行しなければならない。
これ大原則の基本なのにできていない車多数
まずは、取締はアピールだけで継続しません。なぜなら、警察官自身が走行に対して違反を知りながらしています。先日も御嶽山駅付近で堂々と女性警察官二人が一旦停止の標識があるところで素通り。
免許証ある乗り物が違反だらけ
毎日見る速度違反、一時不停止、イエローハットなど!
自転車も免許制にして行政罰食らわせられるようにしないと、なくならないだろうね。まあ現実的ではないけど。
今の法律では、自転車の違反を裁くのはいちいち大事になって面倒だから警察官も取締りをしない側面がある(怠慢だとは思うが)。
>スクランブル交差点を自転車で走ったら5万円以下の罰金赤切符!
これって、自転車での信号無視のことですよね?(免許制度の車に対しては激甘法律なのに、子供でも乗れる免許のない自転車は、罰則が異常に重い)
なら「車道をはしっていた自転車が」をつけないと。それまで歩道を合法的にはしっていた自転車が、歩行者の通行妨害せずにスクランブル交差点を自転車で走る分にはなにも問題はないですよね。
車を運転し、人轢き殺しても執行猶予で放免?飲酒はもちろんのこと、スマホながらからの信号無視で人轢き殺すような輩はその場で即死刑とすればいいのにね。あぁ自動車の罰則軽い軽い。