水・陸・空で活躍可能!! 新型GoPro HERO5発表

■ドローンで簡単空撮の時代到来!?

 さて、今回の発表会のもうひとつの目玉となるのが、ドローン型GoPro「カルマ」だ。

 このカルマの売りは、ゲーム機のようなコントローラを使って、いとも簡単に空撮映像が撮れてしまう操作の簡単さ。この触れ込み通りであれば、GoProブランドでドローンが登場することによって、既存のGoProユーザーにとってはよりドローンへの距離が身近なものになるはずだ。

 ちなみに飛行高度は4500mで、フライト時間は最大20分というスペック。残念ながら実際にカルマを飛ばすことはできなかったが、どれだけ使えるものなのか? 期待は高まる。

ドローン型のカルマ。このように、撮影している映像がモニターを通して確認できる仕組み。斬新だ!
ドローン型のカルマ。このように撮影中の映像がモニターを通して確認できるしくみだ

 米国でのカルマの販売価格はドローン単体で799.99ドル(約8万2000円)、HERO5ブラックとのセットで1099.99ドル(約11万3000円)となる。

 日本では、HERO5ブラック、HERO5セッションは10月3日より日本国内で発売開始。カルマについては、今秋発売で正式発売日時はまだ決まっていないが、間もなくアナウンスがあるもよう。

 クルマとの親和性も高いGoProの新製品。価格も従来型とほぼ据え置きのため、今後どれだけ日本のユーザーに評価されるかにも注目だ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!