ジムニーノマドの見た目も乗り味もアップ!
続いてランクル300を試す。こちらもマッドテレーンタイヤを履いているため、標準で225mmの最低地上高が285mmになっている。いやいやカッコ良い! クロカンって車高上げが似合う。加えて285mmという地上高は、新雪や深いワダチ、大きな石が転がっている道でも全く気にならない。標準車でも700mmある渡河能力は10%近く上がる。最近増えているゲリラ豪雨でのサバイバル能力アップに貢献しますね。
乗ると減衰力中間でノーマル車と同じレベルのハンドリングと乗り心地になる。というか60mm車高上がってこんな快適なのが素晴らしい。もちろん減衰力は伸び側も縮み側も16段から選べます。これまたランクル250と同じセットアップが、今回のコースだと快適性と安定性のバランス良かった。舗装路で乗るなら、減衰力は縮み側が中間から4段落とし。伸び側を真ん中の8段か?
シムニーノマドはノーマル車だといろんな意味で厳しい。インド製ダンパーのためなのか、乗り心地イマイチの割に減衰力足らず速度上げると落ち着かなくなっていく。『4×4グラベル2』装着車は、伸び側と縮み側中間でノーマルより乗り心地もハンドリングも良くなる。私なら瞬時も迷うこと無く交換を考えるレベル。ノマドも車高上げると格好良くなることを発見しましたね。
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