古いクルマにも「先進運転支援システム」が欲しい!! アプリ&ドラレコで実現!!

■増えてきているがやはり「簡易型」であることは認識しておくべき

確かに便利ではあるが、あくまで「簡易型」である。何もついていないよりは安全、くらいの認識で取り入れよう。過信は禁物だ
確かに便利ではあるが、あくまで「簡易型」である。何もついていないよりは安全、くらいの認識で取り入れよう。過信は禁物だ

 最初から拍子抜けさせてしまったかもしれないが、それでもADAS機能が搭載されていない中古車に乗るユーザーにとっては

1)前走車との車間距離
2)レーンから逸脱しそうになった際のアラーム
3)交差点で前車が発進した際のアラーム
4)速度標識などを認識し表示する「TSR」
5)2)に連動するが、ふらつき運転や居眠り運転などの警告

etc……

 と、何も付いていないクルマよりは安全上プラスに働くものだ。

 ただ、あくまでもこれらは「簡易型」であること、後述するドラレコのADAS機能には一般社団法人ドライブレコーダー協議会が策定したガイドラインも設けられている。

 そこにも前述したADAS機能に関してはあくまでも「簡易型」であることが記されており、今後「発展型」が登場しても車両に搭載されるタイプとは異なることも明記されている。

■鍵はAIとAR、すぐに使えるドラレコアプリ

●ナビタイムジャパン「AiRCAM」

ナビタイムジャパンからリリースされているドラレコアプリ「AiRCAM(エアーカム)」
ナビタイムジャパンからリリースされているドラレコアプリ「AiRCAM(エアーカム)」

 とはいえ、昨今のスマホアプリの進化はカーナビアプリを見ても開発スピードも早く、当然その進化も驚くべきものだ。

 まず「カーナビタイム」などのアプリで高い評価を得ているナビタイムジャパンが2021年3月にリリースしたドラレコアプリ「AiRCAM(エアーカム)」だ。

 基本スマホのカメラを活用して映像を記録する考えは他のアプリと同様だが、このアプリ最大の特徴は「AI」を活用して画像をリアルタイムに解析し前述した車間距離や車両接近時の警告などを行える点にある。

 つまりスマホの通信機能を活用するわけだが、必要な時にAIを稼働させることで処理遅れなどを最小限に抑える工夫も組み込まれているという。

 また同じくカメラを使うことで、スマホの画面上に一時停止などの看板もAR(拡張現実)に表示できる機能も実装している。

 スマホアプリの常ではあるが、とにかくアップデートや新機能をプラスする開発スピードが早いのが特徴で、10月には前述したARをカーナビ機能としても使える「ARルート」もスタートした。特にスマホ上の画像に車線変更のタイミングなどの案内を重ねて表示することができる。

 このARナビ機能は現在販売されているメルセデス・ベンツCクラスなどでも採用されているものと考えは非常に近い。ただ冒頭に述べたように最初から実装されているシステムと比較すればもちろんそれは「簡易型」であることは否定しない。

 ただスマホでもここまでできるという証明や今後、クラウドコンピューティングの進化に伴い、実用性はさらに高くなっていくはずだ。

 発売当初はAndroid版のみだったが、現在はiOS版もリリース、ナビアプリ本体は無料だが、ARルートに関しては有料会員登録が必要で月額400円(税込)となる。

■ドラレコを購入する場合は自分が必要だと思う機能をしっかりチェックすべし

 冒頭に述べたように現在販売されているドラレコには「簡易型」とはいえ、ADAS機能が搭載されている機種も多い。

 ただ、その分、商品の価格自体は高くなるわけで、昨今人気の前後2カメラのドラレコの実勢価格が2万5000円なのに対し、簡易型ADASを搭載しているドラレコは実勢価格で3万円を超えることはザラである。

 さらにADAS機能を搭載している車両に乗っている人にとっては不要の機能であることから、あくまでも自分のクルマに「どの機能があると便利なのか」を最初に考えてから購入することをオススメする。

●コムテック「HDR953GW」
実勢価格:2万6000円前後

コムテック「HDR953GW」(実勢価格:2万6000円前後)
コムテック「HDR953GW」(実勢価格:2万6000円前後)

 コムテックのドラレコは低価格帯でも簡易ADAS機能を搭載しているモデルが多い。

 この「HDR953GW」は先行車発進お知らせ機能や車線逸脱お知らせ機能など5つの簡易ADAS機能を搭載するが、ワンクラス上の「HDR965GW」だとこれに「後続車接近お知らせ機能」と「先行車接近継続お知らせ機能」がプラスされ7つとなる。

 ただ全て搭載されていてもユーザーによっては無くても良い機能もある。

 ネット販売などでは2021年4月に発売された2カメラの「ZDR035」が人気だが、これも簡易ADAS機能は5つ入っており、実勢価格で2万3000円前後とコスパが高い。

●ケンウッド「DRV-MR8500」
実勢価格:3万円前後

ケンウッド「DRV-MR8500」(実勢価格:3万円前後)
ケンウッド「DRV-MR8500」(実勢価格:3万円前後)

 前後F1.6のレンズやWQHD録画対応のフルスペック型2カメラドラレコ。運転支援機能に関しては前方衝突警告や車線逸脱警告など5つの機能を搭載しているが、その中でもこの商品はAIを活用することで後方からの「あおり運転」を検知し、ドライバーに画面上と警告音で知らせる機能が最大の特徴だ。

 特に後方車が蛇行運転などをしてあおってきた際には警告と同時に記録映像を保存するなど、どちらかと言えばこれまでは前方重視だった簡易ADAS機能に新しい機能を提案したモデルと言える。

●PlayWing 「MINIEYE(ミニアイ)」
実勢価格:4万9800円

 2020年12月にクラウドファンディングで資金調達、達成後は現在ECでも購入可能なAIを搭載する衝突予防システムだ。

 この商品はベースがドラレコではなく、あくまでもADASをメインとしている点が特徴だ。

 とはいえ、カメラ自体も広角140°でF1.8の明るいレンズを搭載。ドラレコ機能に関しても本体にWi-Fi機能を搭載しているのでスマホ用のアプリから動画を確認、または転送することもできる。

 そして何よりも凄いのが、やはりこの商品はADASをメインとしている点である。このカメラで捉えた前方車両等を瞬時に3Dモデリングして別体の2.4インチディスプレイに表示することだ。

 昨今のADASでは前方車両がトラックなのか、オートバイなのかを認識して表示できるものもあるが、このMINIEYEも全く同様、AIによる分析で車種や歩行者を検知、衝突するまでの距離と相対速度から危険と判断するとディスプレイ上に警告音とアイコンで表示を行う。

 衝突警報(低速時の衝突も警報)、車間距離警報、歩行者検知(距離や接近警報)、車線逸脱警報、前方車両発進も搭載、さらに急加速や急コーナリングなどへの警報も行える。

 1カメラとしては価格は高めだが、設置自体も比較的簡単でADAS性能はこれまでのドラレコとは方向性が異なる。他の商品でも採用されているAIを積極的に活用したモデルとして注目だ。

【画像ギャラリー】過信は禁物!? でもあると安心!! 中古車に最適な「先進運転支援システム」対応アプリ&ドラレコ(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!