34年のロングセラー「イオンコート」を試す! 洗車機20回通しても大丈夫というのは本当か【やればできる中年オヤジのカーメンテ】

■まずは洗車機に12回通してみた

12回洗車機に通してきました……。むう、愛車の洗車傷が気になる……
12回洗車機に通してきました……。むう、愛車の洗車傷が気になる……

 改めてパッケージを見ると、「イオンコートクラシック」が「洗車機連続12回以上通しても水玉コロコロ」、「イオンコートレジェンド」には「連続20回以上通しても水玉コロコロ」と書いてある。

 これが本当なのか確かめるべく、最新のダイフク製洗車機に水洗い洗車1回(1往復)×12回通してきました。

 すぐに自宅駐車場に戻り、シャワーをかけてみると……。あれ、ほとんどからないやんけ!

イオンコートクラシック、12回洗車機を通した後の状態。左上の水玉の小粒は丸いが、大きい水玉はやや崩れているか
イオンコートクラシック、12回洗車機を通した後の状態。左上の水玉の小粒は丸いが、大きい水玉はやや崩れているか

 個別に見ていくと、「イオンコートクラシック」の場合、ほとんど水はじき効果は変わらないように見えるが、施工1時間後の写真と比べてみると、やや水玉が崩れているのが見てとれる。とはいえ、シャワーで水をかけていても、まだまだコロコロと水をはじいている。

 これは「イオンコートレジェンド」も同じ傾向にあり、クラシックよりも、丸っこい真円の水玉が多いかもと思うくらいで、たいした差はない……と思う。

右側一番手前が未施工で親水状態。その隣がイオンコートレジェンド、その左がイオンコートクラシック、一番奥がWAZフクピカ。イオンコートレジェンドは気持ち、クラシックより水はじき効果が若干高い印象
右側一番手前が未施工で親水状態。その隣がイオンコートレジェンド、その左がイオンコートクラシック、一番奥がWAZフクピカ。イオンコートレジェンドは気持ち、クラシックより水はじき効果が若干高い印象

 比べてほかの商品はどうか? 「WAXフクピカ」は施工直後よりは水玉がやや崩れており、水はじき効果がやや弱くなったかなと印象。見た目はイオンコートの2商品とあまり変わらない。

WAXフクピカの水はじき効果は落ちているのがわかる。とはいえ、イオンコートの2商品とあまり変わらない
WAXフクピカの水はじき効果は落ちているのがわかる。とはいえ、イオンコートの2商品とあまり変わらない

 さすがに魔パイも洗車機12回では、水はじき効果が落ちているのがわかる程度。

 4商品とも、洗車機12回通した後をチェックしてみたが、明らかに水はじき効果が落ちた! というほどでもなく、やや落ちたかなという印象。くそぉ~激落ちを期待してたのに残念……。

洗車機12回通した魔パイ(右側)。左側は未施工のため、親水状態
洗車機12回通した魔パイ(右側)。左側は未施工のため、親水状態

■洗車機20回通すとさすがにダメか?

 もう無理っす! という悲鳴が愛車から聞こえてきそうな感じがしたが、あと8回(計20回洗車機)にぶち込んできました! 

20回洗車機にかけても水はじき効果を持続していたイオンコート。左からWAXフクピカ、2番目がイオンコートクラシック、その右がイオンコートレジェンド、その右が未施工、一番右が魔パイ
20回洗車機にかけても水はじき効果を持続していたイオンコート。左からWAXフクピカ、2番目がイオンコートクラシック、その右がイオンコートレジェンド、その右が未施工、一番右が魔パイ

 結論として、「イオンコートクラシック」、「イオンコートレジェンド」ともに、洗車機20回目となると、さすがに水はじき効果は弱まってきたものの、施工1時間後と比べると、明らかに落ちたというほどではなかった。ただ、水玉は真円が楕円になっているものが多いのが写真から見てとれる。

 12回洗車機通した状態からはそう大きくは変わらず、気持ちよくコロコロと水玉が落ちていく様子もあまり変わらなかった。

イオンコートクラシックを施工後、20回洗車機にかけてみたが、やや落ちたかなというくらいで拍子抜けするほどだった。水玉をよく見ると真円が崩れ楕円になっている水玉が多い
イオンコートクラシックを施工後、20回洗車機にかけてみたが、やや落ちたかなというくらいで拍子抜けするほどだった。水玉をよく見ると真円が崩れ楕円になっている水玉が多い

 では「イオンコートレジェンド」はどうか? こちらもシャワーをかけると、水玉がコロコロと勢いよく落ちていく。水玉はクラシックと同様、やや真円が崩れていて楕円になっている水玉も多くなってきた。

洗車機20回通した状態のイオンコートレジェンド。イオンコートクラシックよりも水はじき効果は若干いい程度だが見た目はイオンコートクラシックとほぼ同じだった
洗車機20回通した状態のイオンコートレジェンド。イオンコートクラシックよりも水はじき効果は若干いい程度だが見た目はイオンコートクラシックとほぼ同じだった

 結論としては、洗車機に12回、20回も通しても、「イオンコートクラシック」、「イオンコートレジェンド」はまだまだイケる! 厳密にいえば、施工1時間後と比べ、洗車機20回通した状態は、いずれも撥水効果は施工1時間後に比べ6~7割ほどという印象。撥水の持続効果はクラシックが8カ月、レジェンドが12カ月とのことだが、機会があれば試してみたい(イオンコート愛用者の方からのコメントお待ちしてます)。

 いったい洗車機に何回ぶち込めば、コーティング剤が落ちるのか、親水状態になるのか、あと5回洗車機に通し、限界がどこなのか正直試したかったが、愛車の洗車傷が心配なので断念した。このあと、電動ポリシャーでケアします~。

洗車機に20回通したWAXフクピカ。施工直後は真円だったが、やや崩れて楕円になっている水玉もある。しかし相変わらず水玉がコロコロと落ちていく
洗車機に20回通したWAXフクピカ。施工直後は真円だったが、やや崩れて楕円になっている水玉もある。しかし相変わらず水玉がコロコロと落ちていく

 今回の洗車機テストで、ボディコーティング剤は洗車機に通してもさほど撥水効果は落ちないということが実証されたのは確か。でもくれぐれもみなさん、洗車傷が怖いので真似しないように!

 「WAXフクピカ」、「魔パイ」も同様で、洗車機によるテストでは総じて、水はじき効果はやや落ちたかなという程度で、洗車機に20回通しても、シャワーをすれば水玉が勢いよく落ちていった。

洗車機20回通した魔パイ。こちらも相変わらず気持ちいい水はじき効果を持続していた
洗車機20回通した魔パイ。こちらも相変わらず気持ちいい水はじき効果を持続していた

 最後に。撥水タイプのボディコーティング剤の難敵は、太陽の日差しや雨などによってできる白いシミ、ウォータースポット。くれぐれもボディコーティング剤施工後は、雨が降ってボディについた水玉を拭きあげることが必要。これを怠るとあっという間に白いシミだらけになる。雨が降った後以外でもこまめに水洗い、カラ拭きをやりましょう。

撥水タイプのボディコーティング剤を施工しても雨が降った後の水玉をそのままにしておくとこのようにイオンデポジットが発生してしまう
撥水タイプのボディコーティング剤を施工しても雨が降った後の水玉をそのままにしておくとこのようにイオンデポジットが発生してしまう
【画像ギャラリー】2種類のイオンコートの施工1時間後、洗車機12回、洗車機20回通した後の水はじきを写真でチェック!(15枚)画像ギャラリー

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