34年のロングセラー「イオンコート」を試す! 洗車機20回通しても大丈夫というのは本当か【やればできる中年オヤジのカーメンテ】

■なんと連続洗車機20回以上、耐久性13カ月持続するという、イオンコートレジェンド

今度はイオンコートレジェンドを塗っていく
今度はイオンコートレジェンドを塗っていく

 さて、お次は「イオンコートレジェンド」。パッケージには、「クラシック」よりさらに凄い謳い文句。なんと「洗車機20回以上、シャワリングテストで耐久性12カ月持続」。思わず「こりゃ凄げぇ、ほんとかよ」と唸ってしまった。

 さっそく、「イオンコートクラシック」の右側に塗布してみた。塗り方は、「イオンコートクラシック」とまったく同じで、スポンジに液剤と塗って時折、キュキュという音を立てながら伸ばしていく。クラシックと比べて、こちらのほうが伸びやすく塗りやすかった。

左がイオンコートクラシック、右がイオンコートレジェンドを塗った状態。液剤が白く乾いている。これを乾いたマイクロファイバークロスで拭きあげていった
左がイオンコートクラシック、右がイオンコートレジェンドを塗った状態。液剤が白く乾いている。これを乾いたマイクロファイバークロスで拭きあげていった

 ここで、「イオンコートレジェンド」、「イオンコートクラシック」と何が違うのか? パッケージを見ると、レジェンドの成分はイオンコートの被膜定着技術、イオン電荷定着技術に硬質フッ素ポリマーと高撥水密着性ポリマーを配合と謳われている。

 さらに説明文を見ていくと、硬質フッ素ポリマー+高光沢イオン配合レジンは、10カ月以上の持続力を発揮。高撥水密着性ポリマーは、防汚力を長期間発揮し、さらに紫外線吸収剤が塗装面の色褪せ、劣化を防ぐ、と書いてある。

 成分は、フッ素樹脂、シリコーン、合成ワックス、石油系溶剤、紫外線吸収剤。クラシックにはカルナバロウが配合されているが、レジェンドには入っておらず、代わりに合成ワックスが配合されているようだ。

左がイオンコートクラシック、右がイオンコートレジェンド

 透明のカップに入れて、クラシックとレジェンドを比較してみたが、クラシックは生成色(少しベージュがかかった白色)、レジェンドは薄い白濁液。においは、なんともいえないトイレや理容店に行くとにおってくる、あの感じだ。

 最大の違いは価格!「イオンコートクラシック」は1780円、イオンコートレジェンドは3280円と倍くらい違うこと。耐久性はクラシックが持続期間8カ月、洗車機12回以上、レジェンドが持続期間12カ月、洗車機20回以上、この違いが価格に反映しているのか。

イオンコートを拭き上げた状態、なかなかいい感じ。ほかの簡易コーティング剤と違って、ひと手間増えるが、それが水はじき効果が長いということにつながれば納得か……
イオンコートを拭き上げた状態、なかなかいい感じ。ほかの簡易コーティング剤と違って、ひと手間増えるが、それが水はじき効果が長いということにつながれば納得か……

■まずは塗布後1時間後に水をかけて水はじき効果を確かめる

左がイオンコートクラシック、右上がイオンコートレジェンド。水はじき効果はほぼ同じといっていい
左がイオンコートクラシック、右上がイオンコートレジェンド。水はじき効果はほぼ同じといっていい

 2種類のイオンコートと、WAXフクピカ、魔パイを施工1時間後に、シャワーをかけて水はじき効果を見た。

 左端の「WAXフクピカ」、「イオンオートクラシック」、「イオンコートレジェンド」、未施工、「魔パイ」という順。

 「イオンコートクラシック」、「イオンコートレジェンド」ともに、水はじき効果は高く、水が流れる速さもほぼ互角だった。

WAXフクピカの水玉は真円に近く、おもしろいように水をはじいていく
WAXフクピカの水玉は真円に近く、おもしろいように水をはじいていく

 「WAXフクピカ」も気持ちいいほどの水はじき効果を発揮。中華製の「魔パイ」に関しても相変わらず撥水効果は抜群で、水玉が真円。しかも水が落ちていくスピードが速い。

中華製ボディコーティング剤の魔パイ。撥水性はボディコーティング剤のなかでもトップクラス
中華製ボディコーティング剤の魔パイ。撥水性はボディコーティング剤のなかでもトップクラス

 施工後1時間経過して、シャワーをかけたのだが、4商品ともに、気持ちのいい水はじき効果を発揮してくれた。しかし、このテストだけでは、まだ分からないというのが本音。せっかく、イオンコートのパッケージには、洗車機12回以上、20回以上もつって書いてあるので、本当かどうか洗車にぶちこんでみた。

次ページは : ■まずは洗車機に12回通してみた

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!