【手軽なのは? 長持ちするのは??】失敗しないコーティング剤の選び方

雨の日にも効果を実感したいなら「フッ素コーティング」がオススメ!

 ポリマー系より強い効果を発揮するフッ素コーティングは、効果持続期間が「半年から1年」と比較的長いコーティングです。

 洗車の頻度があまり高くない方でも、数回に一度はメンテナンスに時間を取れるのでしたら、このフッ素コーティングがおすすめです。

 撥水性のものが多く、ボディに水玉が綺麗に並ぶ、といった効果が期待できるため、「コーティングした」と実感することができます。

 フッ素コーティングは高い撥水効果のために、濃い色の車の場合、雨が降った後ウォータースポットが目立つ傾向にありますので、特にボディカラーが淡色のクルマにおすすめのコーティングです。

【これがオススメ!】SOFT99 フッ素コート鏡艶

フッ素コーティングの特徴である防汚性能が非常に高く、汚れが落ちやすくなるコーティング。施工時の拭き取りが不要で、フッ素系コーティング剤の中でも簡単にコーティングできる。

綺麗な状態をキープしたいなら「親水性ガラスコーティング」

 施工には時間と手間がかかりますが、しっかりとボディに定着し、高い効果を発揮するのがガラスコーティングです。

 なかでも、薄い水膜を作り、ボディ上から水を流してしまう「親水性」のガラスコーティングは、水滴が残りにくく、ウォータースポットができにくいのが特徴で、濃い色の車にピッタリのコーティングです。

 雨の時には、水が流れ落ちるのと同時にボディの汚れも落ちていくので、洗車の時間がとりにくい方でも、綺麗なクルマの状態を長く保つことができます。

【これがオススメ!】ピカピカレイン2

 ガラスコーティングの艶と輝きを保ち、長い間コーティングの効果を実感できるのが特徴。親水性が非常に高く、濃色のボディカラーへ施工すると、新車時の輝きが長く続く

◆  ◆  ◆

 豊富な種類のあるコーティング剤は、目的やボディカラーによって、適切に選択しないと効果は半減してしまいます。自分の用途に合ったコーティング剤を選び、クルマを美しく綺麗に保ちましょう。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!