【マツダMX-30で突然復活!!】好きな人にはたまらない!!「観音開きドア」5選

なぜ観音開きドアは廃れてしまったのか?

 観音開きドアを採用する最大の目的は、ドアの開口部を広く取り、リアシートの乗降性を高めるというもの。しかし特に日本ではこれはスライドドアで充分にカバーできる。ダイハツタントが先鞭をつけたスライドドアにピラーを埋め込んだタイプも登場している。

タントはスライドドアにピラーを埋め込むことで1490mmという大開口部を実現すると同時にボディ剛性、衝突安全性も確保しているのが凄い

 加えて観音開きドアは、パーツもノーマルドアと違うため互換性がなくコスト高になってしまうという難点もある。効率重視の現代のクルマ作りでは致命的ともいえる。

 2000年以降に登場した観音開きドアのクルマではオリジン以外はフロントドアを開けないとリアドアが開閉できないというのは面倒だが、クルマそのものに魅力が備わっていれば、それが販売の足かせになることは少ないと思われる。

 マツダMX-30が日本で販売されるのは早くても2021年以降となるが、まずは先行販売される欧州マーケットでの動向を注視したい。

【画像ギャラリー】観音開きドアは輸入車も少数派

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!