【スカイライン、ジムニー、スイスポ…】イマドキの高すぎるクルマと安すぎるいいクルマ

日産スカイラインHVプロパイロット2.0

557万5900~644万4900円

プロパイロット2.0の使い方はまずナビに目的地を設定し走行スタート。高速道路で条件が整うと、クルマからシステムが使用可能になったことが伝えられる。あとはステアリングのスイッチを押すだけ。機能の立ち上がりも素早く車両制御も驚くほど自然だ。あとはドライバーは前方を監視するだけ。カーブや前走車への追従も自然で正確
プロパイロット2.0の使い方はまずナビに目的地を設定し走行スタート。高速道路で条件が整うと、クルマからシステムが使用可能になったことが伝えられる。あとはステアリングのスイッチを押すだけ。機能の立ち上がりも素早く車両制御も驚くほど自然だ。あとはドライバーは前方を監視するだけ。カーブや前走車への追従も自然で正確

 世界初となる、高速道路でのナビ連動ルート走行と同一車線でのハンズオフ(いわゆる手放し状態)を実現したプロパイロット2.0。

 装備されるのは、557万5900円から644万4900円の3.5L、V6のハイブリッドで、435万3800~490万8200円(FR)の3L、V6ターボや405psの3L、V6ターボの400Rには装備されないのが気にかかる。

 ハイブリッドの価格は、これまた前述のCクラス、3シリーズ、A4とほぼ同じか、むしろ高めだ。

 制限速度の+10km/h以内でないとハンズオフできないプロパイロット2.0だが、実際使ってみると、自分で運転するよりかえって疲れたりもする。渋滞ではラクでしょうが、渋滞時のハンズオフならBMW3シリーズも可能。

 あまり台数が出ないスカイラインに最初に付けるのがよくわからない。しかも値段高すぎではないだろうか。ガソリン車にも付けてほしかったというのが本音。セレナe-POWERあたりに装備すると俄然魅力度アップするのでは?

マツダ3 SKYACTIV-X 

319万8148~368万8463円

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンのいいとこ取りをしたのが、ガソリン圧縮着火を点火プラグが作る膨張火炎球を利用して制御するSKYACTIV-X。マツダ3にSKYACTIV-Xが搭載されるのがXグレードで価格は319万8148~368万8463円と、同グレードの2Lガソリンエンジン車に比べると68万2407円高
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンのいいとこ取りをしたのが、ガソリン圧縮着火を点火プラグが作る膨張火炎球を利用して制御するSKYACTIV-X。マツダ3にSKYACTIV-Xが搭載されるのがXグレードで価格は319万8148~368万8463円と、同グレードの2Lガソリンエンジン車に比べると68万2407円高

 これについては、いろいろなところでいろいろ言われておりますので、あえて書くのも気が引けますが、価格を見ると、マツダ3のSKYACTIV-Xを搭載したXグレードは319万8148~368万8463円と300万円オーバー。

 同グレードの1.8LディーゼルXDに比べ40万7407円高、同グレードの2Lガソリンの20Sに比べ68万2407円高、最も安いマツダ3の1.5S(222万1389円)と比べると、97万6759円も高いのだ。

 通常の2Lガソリンモデルより68万2407円高くて、燃費とパワーがそれぞれ2割アップというのは、よほどのメカオタクでない限り、二の足を踏んでしまう。

 見た目では見分けが難しい1.5ガソリンモデルは97万6759円安いので、そっちは逆にお買い得に感じるネ!

レヴォーグ2Lターボ

368万5000~412万5000円

イマドキ、2Lターボで300psというのも珍しいが368万5000~412万円というのが高すぎやしませんか?
イマドキ、2Lターボで300psというのも珍しいが368万5000~412万円というのが高すぎやしませんか?

 レガシィツーリングワゴンの実質的な後継モデルでもあり、国内では根強く売れているレヴォーグだが、2Lターボのお値段を見ると「えっ!」となる。368万5000円~412万円もするんだねぇ……。ちなみに1.6Lターボモデルは、291万5000~313万5000円。

 一番お高いのはSTIスポーツ。それはそれでブランドなので高くても買う人はいるでしょうし、300psのパワーも魅力的ではあるけれど、400万円オーバーなのかぁ……。

 しみじみ「スバルはブランドになったんだな」と思う今日この頃です。日本人として喜ばしいことではありますが。

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