ホンダS660
201万7400(6MT/CVT)~222万6400円(6MT/CVT)
世界最小のミドシップスーパーカーが、200万円ちょっとで手に入る! この安さはすさまじい。しかも日本でしか買えない。まさにオンリーワン。
まさか軽でここまでやるとは! これって完全にスーパーカーじゃないか! スーパーカー顔負けの本格的なミッドシップレイアウト、盤石の剛性を誇るシャーシ。そこから繰り出される本物のスーパーカーと変わらないコーナリング速度は、完全に軽自動車の枠を超えている。
でもエンジンは660ccの64馬力のままなので、加速はまんま軽自動車。軽の加速にスーパーカーのコーナリング性能というとんでもない組み合わせだ。
ホンダグレイス
201万6300~261万6900円
地味な小型セダンながら、小型セダン自体が貴重になっている。ライバルはカローラセダンとシルフィ、インプレッサG4くらい。グレイスはハイブリッドが主力なので、ズバリ、ライバルはカローラセダンハイブリッドだ。
新型カローラは大変にいいクルマになったが、お値段が30万円ほど上がってしまった。それでも決して高くはないが、ハイブリッドの売れ筋の中間グレードSで257万円。対するグレイスは227万8100円(LX)と、旧モデルらしくキッチリ30万円安い。
乗り比べれば、シャーシのしっかり感はカローラがずっと上だが、パワートレインの楽しさやダイレクト感は、7速DCTのグレイスが上回っている。
燃費も大差ない。デザインも互角。どっちも端正で引き締まっていて好感が持てる。地味なグレイスは、結構なお買い得車なのであります。
マツダロードスター
260万1500円(S、6MT)
一番シンプルな「S」(6MTのみ)だと260万1500円。それであの世界一レベルで美しいスタイルを持つスポーツカーが買える!
一番シンプルといっても自動ブレーキは標準だし、ナビはスマホでいいと割り切れば、オプションは何もなくてもいい。
それで世界一軽快なオープン2シーターが手に入るのだ。スバラシイじゃないですか。まさにオンリーワンのお買い得感。
日産GT-R
1082万8400(ピュアエディション)、1232万9900円(プレミアムエディション)、1277万2100円(ブラックエディション)
一番シンプルなピュアエディションは1082万8400円。それで570馬力の、世界に誇るスーパースポーツカーが買える!
しかも2020年モデルは乗り心地が劇的に進化、タービンの改良でエンジンフィールも驚異的に向上した。こんなに安くていいのかしら?
同じ性能をフェラーリで手に入れようと思ったら3000万円オーバーだ。NSXだってそれに近い。
コメント
コメントの使い方