ホンダCR-V
329万100~444万1800円
CR-VのガチンコライバルといえばRAV4だ。この2台は、グローバルでのSUV販売台数世界一を争う超ベストセラーカーでもある。サイズもパワーも燃費もほとんど同じ。まさに好敵手ですね。
しかし、国内での値付けにはかなりの価格差がある。CR-Vは、1.5LのVTECターボの5人乗りが329万100~387万7500円、7人乗りが348万4800~410万5200円。2Lハイブリッド(5人乗りのみ)が385万4400~444万1800円。
対するRAV4は2Lが265万6500~341万円。2.5Lハイブリッドは326万1500~388万8500円。おおむね50万円ほどもCR-Vのほうが高い!
同じくライバルのエクストレイルと比べても明らかに高い。ホンダとしては、売れているヴェゼルのお買い得感を強調しつつ、CR-Vの上級イメージを訴求したかったのだろうが、これでは勝ち目はない。
N-BOXカスタム G EXターボ ホンダセンシング
4WD/212万9600円
N-BOX、タント、スペーシアの軽ハイトワゴンは、どれも国内販売台数のトップを争う、いわば国民車だ。
売れてるんだから割高なはずはないわけですが、軽に対する古い常識が頭の片隅に残っている当方としては、軽ハイトワゴン最上級モデルの値段の高さは衝撃的だ。なかでも一番お高いのはコレ! N-BOXカスタムのG EXターボ ホンダセンシング4WDで、価格は200万円オーバーの212万9600円
メーカーオプションはほぼすべて標準装備の豪華仕様なれど、ナビはディーラーオプション。一番上級のナビとドラレコをセットで装着してフロアマットを付けると、車両総額が260万円に迫ってしまう! さらにオラオラオプショングリルやオートサイドステップなどもおごると300万円近くに!
それでもN-BOXは日本一売れているので、決して割高ではないのでしょうが、軽が300万円と聞くと絶句ッス。
逆に割安でお買い得な国産現行モデル6選
ホント言うと、今の世の中、各社ライバル商品の価格は猛烈に意識しているし、ビックリするほど安いモデルなんて出せるわけないんだけど、魅力を考えると割安だ! とか、これはオンリーワンだから安く感じる! というクルマを、お安いほうから順に6台挙げてみたいと思います。
スズキジムニーシエラ
179万3000~205万7000円
超本格派オフロード4WDという存在感を考えると、軽自動車のジムニーも145万円からなのでお安いですが、102psの1.5L、直4と積むジムニーシエラはオーバーフェンダーが付く分、見た目のインパクトがヘタすりゃメルセデスGクラスに迫る(マジ)。
エンジンも1.5Lで断然余裕がある。それでいてJLの5MTなら179万3000円! 4ATでも189万2000円! オンリーワンでありながらメチャ安い!
スズキスイフトスポーツ
187万~194万1500円
スイフトもお買い得だけど、スイスポはボディのしっかり感や上質感が違うし、なにしろものすごく運転が楽しい。
6速ATでも全然オッケー! スイスポに乗ると、「これ以上のクルマはこの世に必要ないんじゃ?」と思うほど満たされる。
それほどのクルマが、6MTがたった187万円! 6ATでも194万1500円で買える。スイスポが200万円切っているのは衝撃的だ。
しかもデュアルブレーキサポートや車線逸脱抑制機能などが付いたセーフティパッケージでも200万円を切る195万8000円(6MT)、これに全方位モニターが付いた全方位モニターパッケージ装着車についても202万6200円(6MT)だから良心的だ。
コメント
コメントの使い方