見どころ満載!! 3つの工程を見学できちゃう!!
今回解禁されたGRファクトリー見学会はオーナー限定となり、オーナーには通知がいき、希望者は予約を行う。約90分でボディ工程、組み立て工程、検査工程の3つを見学していく。
ボディ工程ではアンダーボディやメインボディの溶接が見られる。アンダーボディにはノーマルヤリスの約20mに対し、約35mもの構造用接着剤が使われ、溶接ロボットが、溶接箇所に合わせヘッドを自動で交換しているところに注目だ。そしてボディは3次元測定で基準値からのズレを測定する。
組み立て工程では先ほども説明した足回り搭載工程や足回り部品の測定が行われる。フロントアームやリアアームなどアーム類の穴の位置を全数測定しているところを見ることができる。
そしてアライメント測定は運転席、助手席、リアと3カ所にウエイトを置き、ラリーを走るような状態でアライメント測定が3回も行われた後、1周3kmのテストコースに出て、最高120km/hで走行し、直進安定性や車両の挙動、追従性などが確認された後、出荷されていく。
愛車の生産工場を見たいというクルマ好きは多いと思うので、GR以外にも増えていくとオーナーにとってはうれしい話だ。


コメント
コメントの使い方私も贔屓メーカーの愛車作ってるラインは見学したくて仕方ないので、正直これは羨ましい。
抽選とか人数限定じゃなく希望すれば見られて、しかも無料とか、大盤振る舞いすぎだなぁ。