普段何気なく操作しているその運転操作、実はAT車やCVT車の寿命を縮めているかもしれません。最新車種でも避けたほうがよい「NG習慣」を徹底解説。この記事を読めば、あなたの愛車の健康寿命がグッと伸びるかも!?
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(トビラ写真:あんみつ姫@Adobe Stock)
【画像ギャラリー】AT車を長持ちさせたいなら!! やっちゃいけないNG行為とは(4枚)画像ギャラリー
普段何気なく操作しているその運転操作、実はAT車やCVT車の寿命を縮めているかもしれません。最新車種でも避けたほうがよい「NG習慣」を徹底解説。この記事を読めば、あなたの愛車の健康寿命がグッと伸びるかも!?
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(トビラ写真:あんみつ姫@Adobe Stock)
【画像ギャラリー】AT車を長持ちさせたいなら!! やっちゃいけないNG行為とは(4枚)画像ギャラリー
GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』
12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…
コメント
コメントの使い方寒冷地では、サイドブレーキは滅多に掛けないよ〰️だって凍るんだもの(+_+)
他誌より抜粋。頻繁にDとNを往復させるとATの寿命が縮む・・・とは確かに聞くフレーズだ。しかしよくよく考えてみると、そのような使い方をしたATの故障率が高いか低いかの統計的資料があるわけじゃなし。そのような調査を行っているどこかの機関があるわけでもない
AT製造メ-カおよび自動車メ-カ-は、N⇔Dにシフト切り替えを数10万回以上繰り返し耐久試験をやってると思います。
節約のためにDからNに入れている訳ではないのでは?
誤発進等の防止のためでしょ
自分はやらないけど