【タイプR、アコードなど続々!!】今乗っておきたいリッター100馬力超えのNA車たち

リッター109.6馬力/パルサーVZ-R

■1997年9月 SR16VE型1.6L直4:175ps/16.5kgm(VZ-R)、200ps/18.5kgm(VZ-R N1)※N1はリッター125.3馬力

 5代目パルサー、N15型の後期モデルに設定されたライトウエイトスポーツがVZ-R。「青ヘッド」と呼ばれ、175ps/16.5kgmを発生するSR16VE型直列4気筒DOHCエンジンを積んでいた。このエンジンはNEO VVLと名付けられた可変バルブタイミング&リフト機構を採用し、気持ちよく高回転まで回る
5代目パルサー、N15型の後期モデルに設定されたライトウエイトスポーツがVZ-R。「青ヘッド」と呼ばれ、175ps/16.5kgmを発生するSR16VE型直列4気筒DOHCエンジンを積んでいた。このエンジンはNEO VVLと名付けられた可変バルブタイミング&リフト機構を採用し、気持ちよく高回転まで回る

 初代は1978年に登場した日産パルサー。その4代目のホットモデルは世界ラリー選手権への参戦を前提とした2Lターボの「GTI-R」だったが、1995年発売の5代目パルサーでは、1997年9月のマイナーチェンジ時に追加されたNAの1.6Lで175psという「VZ-R」が最強グレードの座についた。

 ホンダVTECや三菱MIVECと同様、可変バルブタイミング&リフト機構「NEO VVL」を採用したリッター100ps超えNAエンジンであるSR16VEは、最高出力175psの標準型(通称青ヘッド)と、耐久レースへの参戦を視野に最高出力200psまでファインチューニングされたN1(通称赤ヘッド)に大別される。

 青ヘッドを搭載した通常のVZ-Rも十分以上に「速い!」と感じられる一台だったが、N1耐久(スーパー耐久)に向けてオーテックが作った赤ヘッド搭載マシン「VZ-R N1」はさらに格別。

 こちらのエンジンには専用のシリンダーヘッドが採用され、クランクシャフトとフライホイールのバランス取りが行われるとともに、ポートおよび燃焼室、吸排気マニフォールドの研磨などが行われた。

 しかし今からパルサーVZ-Rの中古車を買うのは困難で、2020年2月中旬現在、流通量は全国でわずか1台。

 5代目パルサーの3ドアハッチバック版であるパルサーセリエの1997年式VZ-Rのみが、車両本体価格59.8万円で販売されている。

 残念ながらレースシーンにおいてシビックタイプRを打ち負かすことはできなかったことも影響しているのだろう。そのマイナーすぎる運命に憂いを感じずにいられない。

1997年に発売されたパルサーセリエ/ルキノVZ-R N1は打倒シビックタイプRを目標に日産とオーテックジャパンが開発。エンジンはシビックタイプRを15ps上回るクラス最強の200ps/18.5kgmを発生。1998年10月にはVersionII(限定300台)を発売。こちらはリッター125.3ps
1997年に発売されたパルサーセリエ/ルキノVZ-R N1は打倒シビックタイプRを目標に日産とオーテックジャパンが開発。エンジンはシビックタイプRを15ps上回るクラス最強の200ps/18.5kgmを発生。1998年10月にはVersionII(限定300台)を発売。こちらはリッター125.3ps
<strong>上の写真をクリックするとパルサーVZ-Rの中古車情報が見られます!</strong>
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リッター116.0馬力/初代シビックタイプR(EK9型)

■1997年8月~2001年12月 B16B型1.6L、直4VTEC:185ps/16.3kgm

185ps/16.3kgmを発生するB16B型1.6L、直4VTECエンジンを搭載するEK9型シビックタイプR。初代EK9はリッター116.0馬力、2代目EP3はリッター107.6馬力、3代目FD2はリッター112.6馬力と、 NAエンジンのシビックタイプRのなかではリッターあたりの馬力は最強となる。
185ps/16.3kgmを発生するB16B型1.6L、直4VTECエンジンを搭載するEK9型シビックタイプR。初代EK9はリッター116.0馬力、2代目EP3はリッター107.6馬力、3代目FD2はリッター112.6馬力と、 NAエンジンのシビックタイプRのなかではリッターあたりの馬力は最強となる。

「リッター100馬力超えのNA車たち」というテーマにおいては、ホンダのシビックタイプRを外すわけにはいくまい。なかでも歴代シビックタイプRのなかで、最強は、やはりテンロクの初代シビックタイプRではないだろうか。

  当時の新車価格を見て驚いた。なんと199万8000円(消費税別)なのだ。500万円近い5代目シビックタイプRの価格を考えると隔世の感がある。

 1997年に登場した初代シビックタイプR(EK9)は最高出力185psのB16B型 1.6L 直4 DOHC VTECを搭載し、2001年登場の2代目(EP3)はK20A型 2L 直4 DOHC i-VTECをタイプR向けにチューンした「R-spec」を搭載。こちらの最高出力は215psであった。

<strong>上の写真をクリックすると初代シビックタイプRの中古車情報が見られます!</strong>
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