RAV4、ジムニー、スイフト…安くても素材が良い!! “素うどん的”クルマ考 11選


 ハイパワーエンジンに豪華装備のクルマもいいけれど、小さなエンジンに最低限の装備で『走りの楽しい』クルマってのがまた、味わい深いもの。

 タイトルの“素うどん”とは、なーんの具材も入っていないけど魅力が詰まった、ベースグレードでもいいクルマを探そうって話。

 ただの「廉価版安物グルマ」ではない。いや、メーカーとしては単なる廉価版ベーシックグレードとして用意したつもりだったモデルが、実は『美味しい素うどん的クルマ』になっているというケースもあるから油断はならない。そのあたりの見極めも“クルマグルメ”の眼力の見せどころってヤツなんである。

 というわけで、自動車評論家お3方に選んでいただいた、ベストカーオススメ、この冬の『美味しい素うどん的クルマ』のメニューがこちらだ!!

【画像ギャラリー】RAV4、プラドからスイフト、ハイゼットまで! “素うどん的ないいクルマ”たち11台をギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年2月のものです
文:鈴木直也、国沢光宏、渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年3月10日号


■マツダ3 RAV4 スイフト…本質を見極めるのならやっぱり素うどん的クルマ

 近所の丸亀うどんとかへ行くと、ついエビ天や温泉玉子なんかをトッピングしちゃうんですが、今のクルマも似たようなところがあるよね。

 クルマを“素”の状態で買うってことはほとんどなくて、エンジンやら足回りやらインフォテイメントやらADASやら、いろんな追加装備がてんこ盛りで乗っかってくる。結果として、そのクルマの素材としての良し悪しが、微妙にわかりにくくなっているような気がするわけです。

 むかしから「よいうどん屋は素うどんを食べてみればわかる」なんてことを申しますが、これはクルマについても同じ。ベーシックグレードに乗っても「イイね!」と思えるのが、本当のいいクルマなんじゃないでしょうか。

 で、最近の国産車のなかから“美味しい素うどんグルマ”を探すと、まず最初に思いあたるのがマツダ3だ。

●マツダ マツダ3 15Sツーリング

マツダ3の魅力はエクステリアデザインと質感の高い内装。それならば約230万円の15Sツーリングがお薦め

「新世代スカイアクティブ」第一弾として華々しくデビューしたマツダ3は、残念ながら前評判ほどには売れていない。

 そのひとつの原因として、ちょっと割高感のある価格(とりわけスカイアクティブX)を指摘する人が多い。

 しかし、マツダ3の魅力のポイントは研ぎ澄ましたエクステリアデザインと質感の高いインテリア。

 であれば、「エンジンは別に1.5Lでも充分じゃない?」という考え方もアリで、そうなると、230万円台で買えるファストバック15Sツーリングがとっても魅力的な素うどんに見えてくる。

 パフォーマンスにこだわらなければ走りは1.5LでもぜんぜんOKで、スムーズによく回って思いのほか軽快。足回りも含めて、安っぽい感覚はまったくない。

 もう一台、素材のよさを感じられるクルマとしてあげたいのがRAV4だ。

●トヨタ RAV4 X(FF)

RAV4はプラットフォームのよさと2L NAエンジンのよさから、FFモデルでもその魅力を充分に味わえる

 マツダ3とは対照的に、こちらはデザインよりエンジン/プラットフォームなどの“骨格”がきちんと造り込まれているのが持ち味。

 4WDシステムが3種類も用意されているのが話題だが、あえてFFの2WDを選んでも走りの評価は高水準で、そうなると265万円ちょいで買えるXグレードが素うどん的に悪くないのだ。

 さすがに、このグレードだと内外装はちょっと殺風景な印象だが、SUVはガシガシ使い倒すべしと考えればOK。豪快に食べるぶっかけうどんですかね?

 ラストは、ほんとうにゲタ代わりの足として使える“素うどんグルマ”として、Bセグハッチバックを一台あげようと思ったのだが、現状ベストのスイフトに加えて、間もなくヤリスフィットが参戦するため判断保留。

 この3台のベーシックグレードは、どれもすごくよくできていてオススメです。

●スズキ スイフトXG

スイフトの『美味しい素うどん』なのは、やはりハイブリッドなどの+αのないXGリミテッドだ
「新型フィット、そしてヤリスが相次いで発売開始となり、コンパクトカークラスの美味しい素うどんグルマの評価にも新たな変化が生じるかもしれない」と鈴木直也氏。一般道で実際に試乗してみてから判断したい

(TEXT/鈴木直也)

■ハイゼットトラック XV プラド…“素うどん的”でも自動ブレーキ性能は必須!

 以前は「美味しい素うどんグルマ」って少なくなかった。必要最小限の装備内容で楽しめたら最高です。

 若い頃、私もバネットバンのベースグレードを買い、カーゴスペースにベッドなど積んで家族で北海道に行きましたね! 商用車、値引きをけっこう頑張ってくれたので、エアコン付き100万円少々だったように思う。今も美味しい素うどんグルマってあるだろうか?

 一番大きな問題になってくるの、安全性です。もはや自動ブレーキやサイド&カーテンエアバッグに代表される、安全装備が付いていないクルマなど推奨できない!

 事故を起こすのもイヤだし、貰い事故で痛い目に遭うのもイヤです。ということで私が選ぶ素うどんグルマは「単に安いだけ」でなく、安心して食べられるようなモデルを選んでみました。

 まずは私も乗っている自動ブレーキ付きのダイハツハイゼットトラック。ビッグキャビンの最上級グレードであっても素うどんのよさを持っている。

●ダイハツ ハイゼットトラック

軽トラって『美味しい素うどん的』な要素が満載だと思う。軽トラのなかで安全装備に優れているのがダイハツハイゼット。使い方はそれこそ自由自在。アソビのアイテムを荷台にゴロンと積んで出かけるもよし、ホームセンターでの買い物だって大物買った時にトラックのありがたさを思い知ることができる

 自動ブレーキの性能としちゃタイしたことないけれど、軽トラックのなかだと最高性能。最近流行のオフロードタイヤ履かせて車高少し上げたら超カッコいいです。近所の足として使うクルマとして考えたら素晴らしいと思う。

 乗用車タイプならXVしかないでしょう! ベースグレードは220万円。フルタイム4WDだし、アイサイト3付きだし、嬉しいことに歩行者エアバッグまで標準装備してる!

●スバル XV1.6iアイサイト

アイサイト3を標準装備するスバルXVは、安全性能という、現在では最も重視すべき基本性能を高い次元でクリア。全モデルフルタイム4WDを採用しているし、220万円の一番安いグレードでも充分満足できる内容を装備。その意味で美味しい素うどん的クルマといえるだろう

 XVは装備内容を欲張っていくとグングン高くなってしまう。でも素うどんグルマとして考えたら充分すぎる豪華さです。日本車というよりヨーロッパ車的なクルマ作りなのだった。

 絶対的な価格こそ若干高くなるが、内容や素晴らしく高いリセールバリューまで考えたらランクルプラドのベースグレードTXってステキだ。ディーゼルエンジン選ぶと燃費よし!

●トヨタ ランドクルーザープラドTX

ちょっと違った視点で美味しい素うどんグルマを選ぶなら、ランクルプラドはいかがだろうか!? 絶対的な価格は360万3600円と、けっしてお安くはないけれど、最新の安全装備トヨタセーフティセンスが標準装備となっているし、本格的なクロカン4WDの走破性は大きな魅力。あえて選ぶ美味しい素うどん的クルマだ

 安全装備は高レベルの自動ブレーキに始まり、ニーエアバッグまで標準装備。ランクルプラド、豪華装備を追求すると、ドンドン高くなる。ベースグレードで充分です!

 弱点は「盗まれやすいこと」くらい。

 輸入車ならシトロエンC3をプッシュしておく。ベースグレードの『フィール』は226万6000円で自動ブレーキ付き。

 インテリジェントハイビームやバックソナーまで標準装備しているものの、インテリアなど必要最小限。エンジンだって1200cc3気筒ターボと、フランス車らしさに溢れている。それでいてシートのクオリティときたら最高でございますね!

●シトロエン C3

226万6000円のベースグレードでも自動ブレーキ付き。3気筒1.2Lターボはフランス車らしさ全開だ

(TEXT/国沢光宏)

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