ハイパワーエンジンに豪華装備のクルマもいいけれど、小さなエンジンに最低限の装備で『走りの楽しい』クルマってのがまた、味わい深いもの。
タイトルの“素うどん”とは、なーんの具材も入っていないけど魅力が詰まった、ベースグレードでもいいクルマを探そうって話。
ただの「廉価版安物グルマ」ではない。いや、メーカーとしては単なる廉価版ベーシックグレードとして用意したつもりだったモデルが、実は『美味しい素うどん的クルマ』になっているというケースもあるから油断はならない。そのあたりの見極めも“クルマグルメ”の眼力の見せどころってヤツなんである。
というわけで、自動車評論家お3方に選んでいただいた、ベストカーオススメ、この冬の『美味しい素うどん的クルマ』のメニューがこちらだ!!
●【画像ギャラリー】RAV4、プラドからスイフト、ハイゼットまで! “素うどん的ないいクルマ”たち11台をギャラリーでチェック!!!
※本稿は2020年2月のものです
文:鈴木直也、国沢光宏、渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年3月10日号
■マツダ3 RAV4 スイフト…本質を見極めるのならやっぱり素うどん的クルマ
近所の丸亀うどんとかへ行くと、ついエビ天や温泉玉子なんかをトッピングしちゃうんですが、今のクルマも似たようなところがあるよね。
クルマを“素”の状態で買うってことはほとんどなくて、エンジンやら足回りやらインフォテイメントやらADASやら、いろんな追加装備がてんこ盛りで乗っかってくる。結果として、そのクルマの素材としての良し悪しが、微妙にわかりにくくなっているような気がするわけです。
むかしから「よいうどん屋は素うどんを食べてみればわかる」なんてことを申しますが、これはクルマについても同じ。ベーシックグレードに乗っても「イイね!」と思えるのが、本当のいいクルマなんじゃないでしょうか。
で、最近の国産車のなかから“美味しい素うどんグルマ”を探すと、まず最初に思いあたるのがマツダ3だ。
●マツダ マツダ3 15Sツーリング
「新世代スカイアクティブ」第一弾として華々しくデビューしたマツダ3は、残念ながら前評判ほどには売れていない。
そのひとつの原因として、ちょっと割高感のある価格(とりわけスカイアクティブX)を指摘する人が多い。
しかし、マツダ3の魅力のポイントは研ぎ澄ましたエクステリアデザインと質感の高いインテリア。
であれば、「エンジンは別に1.5Lでも充分じゃない?」という考え方もアリで、そうなると、230万円台で買えるファストバック15Sツーリングがとっても魅力的な素うどんに見えてくる。
パフォーマンスにこだわらなければ走りは1.5LでもぜんぜんOKで、スムーズによく回って思いのほか軽快。足回りも含めて、安っぽい感覚はまったくない。
もう一台、素材のよさを感じられるクルマとしてあげたいのがRAV4だ。
●トヨタ RAV4 X(FF)
マツダ3とは対照的に、こちらはデザインよりエンジン/プラットフォームなどの“骨格”がきちんと造り込まれているのが持ち味。
4WDシステムが3種類も用意されているのが話題だが、あえてFFの2WDを選んでも走りの評価は高水準で、そうなると265万円ちょいで買えるXグレードが素うどん的に悪くないのだ。
さすがに、このグレードだと内外装はちょっと殺風景な印象だが、SUVはガシガシ使い倒すべしと考えればOK。豪快に食べるぶっかけうどんですかね?
ラストは、ほんとうにゲタ代わりの足として使える“素うどんグルマ”として、Bセグハッチバックを一台あげようと思ったのだが、現状ベストのスイフトに加えて、間もなくヤリスとフィットが参戦するため判断保留。
この3台のベーシックグレードは、どれもすごくよくできていてオススメです。
●スズキ スイフトXG
(TEXT/鈴木直也)
コメント
コメントの使い方