RAV4、ジムニー、スイフト…安くても素材が良い!! “素うどん的”クルマ考 11選

■ハイゼットトラック XV プラド…“素うどん的”でも自動ブレーキ性能は必須!

 以前は「美味しい素うどんグルマ」って少なくなかった。必要最小限の装備内容で楽しめたら最高です。

 若い頃、私もバネットバンのベースグレードを買い、カーゴスペースにベッドなど積んで家族で北海道に行きましたね! 商用車、値引きをけっこう頑張ってくれたので、エアコン付き100万円少々だったように思う。今も美味しい素うどんグルマってあるだろうか?

 一番大きな問題になってくるの、安全性です。もはや自動ブレーキやサイド&カーテンエアバッグに代表される、安全装備が付いていないクルマなど推奨できない!

 事故を起こすのもイヤだし、貰い事故で痛い目に遭うのもイヤです。ということで私が選ぶ素うどんグルマは「単に安いだけ」でなく、安心して食べられるようなモデルを選んでみました。

 まずは私も乗っている自動ブレーキ付きのダイハツハイゼットトラック。ビッグキャビンの最上級グレードであっても素うどんのよさを持っている。

●ダイハツ ハイゼットトラック

軽トラって『美味しい素うどん的』な要素が満載だと思う。軽トラのなかで安全装備に優れているのがダイハツハイゼット。使い方はそれこそ自由自在。アソビのアイテムを荷台にゴロンと積んで出かけるもよし、ホームセンターでの買い物だって大物買った時にトラックのありがたさを思い知ることができる

 自動ブレーキの性能としちゃタイしたことないけれど、軽トラックのなかだと最高性能。最近流行のオフロードタイヤ履かせて車高少し上げたら超カッコいいです。近所の足として使うクルマとして考えたら素晴らしいと思う。

 乗用車タイプならXVしかないでしょう! ベースグレードは220万円。フルタイム4WDだし、アイサイト3付きだし、嬉しいことに歩行者エアバッグまで標準装備してる!

●スバル XV1.6iアイサイト

アイサイト3を標準装備するスバルXVは、安全性能という、現在では最も重視すべき基本性能を高い次元でクリア。全モデルフルタイム4WDを採用しているし、220万円の一番安いグレードでも充分満足できる内容を装備。その意味で美味しい素うどん的クルマといえるだろう

 XVは装備内容を欲張っていくとグングン高くなってしまう。でも素うどんグルマとして考えたら充分すぎる豪華さです。日本車というよりヨーロッパ車的なクルマ作りなのだった。

 絶対的な価格こそ若干高くなるが、内容や素晴らしく高いリセールバリューまで考えたらランクルプラドのベースグレードTXってステキだ。ディーゼルエンジン選ぶと燃費よし!

●トヨタ ランドクルーザープラドTX

ちょっと違った視点で美味しい素うどんグルマを選ぶなら、ランクルプラドはいかがだろうか!? 絶対的な価格は360万3600円と、けっしてお安くはないけれど、最新の安全装備トヨタセーフティセンスが標準装備となっているし、本格的なクロカン4WDの走破性は大きな魅力。あえて選ぶ美味しい素うどん的クルマだ

 安全装備は高レベルの自動ブレーキに始まり、ニーエアバッグまで標準装備。ランクルプラド、豪華装備を追求すると、ドンドン高くなる。ベースグレードで充分です!

 弱点は「盗まれやすいこと」くらい。

 輸入車ならシトロエンC3をプッシュしておく。ベースグレードの『フィール』は226万6000円で自動ブレーキ付き。

 インテリジェントハイビームやバックソナーまで標準装備しているものの、インテリアなど必要最小限。エンジンだって1200cc3気筒ターボと、フランス車らしさに溢れている。それでいてシートのクオリティときたら最高でございますね!

●シトロエン C3

226万6000円のベースグレードでも自動ブレーキ付き。3気筒1.2Lターボはフランス車らしさ全開だ

(TEXT/国沢光宏)

次ページは : ■ジムニー ロードスター トゥインゴ…素うどんなクルマにこそ“クルマ作り”が見えてくる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!