ツイン ミレーニア IQ ヴェロッサ… 奇策? 正面突破?? “挑戦車”たち勝敗の系譜

ツイン ミレーニア IQ ヴェロッサ… 奇策? 正面突破?? “挑戦車”たち勝敗の系譜

 ニューモデル開発はいつだって未知への「挑戦」だ。しかし、そのなかにも「守り」のニューモデルと、明らかな攻めの「挑戦車」がある。

 どちらが悪くて、どちらが良い、というのもないだろう。「キープコンセプト」ひとつ取ってみても、それが支持されることもあれば、なんで変えちゃったの? ん? お? と顰蹙(ひんしゅく)を買うこともある。

 ただひとつ確かなことがあるとすれば、果敢な挑戦の先にしか「革新」はないだろう、ということだ。ここでは「クルマの未来」そのものに挑んだ“挑戦車”たちを紹介したい。

【画像ギャラリー】「勝ち負け」で言えば負け多し!? しかしその先にこそ革新があった!! そんな挑戦車たちをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年3月のものです
文:清水 草一、ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年4月26日号


■【清水草一的視点】果敢に挑んだものの砕け散った挑戦車たち

(TEXT/清水草一)

 真っ先に思い浮かんだクルマ、それはマツダのミレーニア/ユーノス800! その心臓は、ミラーサイクル+リショルムコンプレッサー式スーパーチャージャー! パワーと燃費の両立を狙った、すさまじく意欲的なエンジンだったけど、マツダの5チャンネル体制の大失敗もあって超絶不発! 最終的に何台出荷されたんだべ……というほど売れなかった。

2.3Lミラーサイクルにリショルムコンプレッサー。凝ったエンジンのユーノス800(写真はミレーニア)

 私は当時、ミレーニアで四万十川までロングドライブテストを行ったので、本当に思い出深いのです。確かに当時としてはパワーも燃費も優れていたんだけどねぇ……。こういう志が高すぎてビジネスで失敗するパターン、現在のSKYACTIV-Xと重なって見えてしかたない。考えただけで涙が。

 トヨタのiQも理想は高かった。超絶コンパクトな高級車というコンセプト、そしてしっかりした走り。イタリア・ヴェローナの街角で見かけたiQは実に美しかった。惜しいクルマを亡くしました。

トヨタiQは技術的に凝ったものだったが、販売には結びつかなかった

 しかしまぁ、あの想像を絶する狭さの後席は何だったんだろう。あれはなにをどうする気だったんだっけ!? 紙人形でも積むつもりだったの!? 今でもよくわかりません。

 スズキ・ツインもメチャメチャ心に残っている。究極の効率を求めた営業車なんてすごすぎる! ホンダのインサイトもすごかったけど、ツインは営業車メインで2シーターの燃費アタッカーなんだからニッチの極致! 鉛バッテリーを大量に積んだツインHVは国立科学博物館モノ! 当然の如く販売的に大敗北を喫し、滅亡していきました。その儚さを我ら日本人は美しいと感じます。

小さいという意味では、こちらスズキツインがトヨタiQよりも先に挑戦した。ピョコピョコした乗り味でしたなぁ~

 5代目ビスタは、今でいうハイトワゴン……じゃないけど、天井を高くしてスペースを稼ぐタイプのさきがけで、多くの評論家から絶賛されたもんだ。

 私は周囲が絶賛するなか、「なんであってもこんなカッコ悪いクルマは絶対ダメ!」と思ったけど、今街で5代目ビスタを見かけたら駆け寄って抱きしめたい。特にセダンのカッコ悪さはおしりがムズムズするほどで、見かけたら熱烈なキスの雨を降らせたいです。

1998年に登場した5代目ビスタのワゴンは「アルデオ」。セダンイノベーションをテーマに、新世代のセダンのあり方を模索していた

 CR-Xデルソルの志の高さは、今さら繰り返すまでもなかろうて。今をときめくヴァリオルーフのさきがけだもんね! 当時の日本の体育会的雰囲気は、こういうリゾート感覚を軟弱と捉え、リンチを受けて抹殺されました。連合赤軍の悲劇。

あまりに衝撃的すぎたCR-Xデルソルのルーフ脱着機構。トランクからアームが伸びて強引にルーフをさらっていくのだった

 最後に、トヨタのヴェロッサ! イタリア車へのかぎりない愛が、とんでもないアルファロメオとなって昇華した。その心意気はあまりにも愚直! フランシーヌの場合はあまりにもおばかさん! 涙なしには見られません。ヴェロッサ、好きです。ほしくないけど。

トヨタ ヴェロッサ

次ページは : ■勝っても負けても「挑戦」するクルマは魅力的なのだ!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!