VW傘下の老舗ブランド/スペイン セアト
1950年、フランコ政権下においてイタリア・フィアットが出資し、国策の自動車メーカーとして誕生した。
フィットから技術提携を受け、1953年にはミドルセダンの1400を発売した後、1963年に登場した小型車、600の成功により、スペインはモーターリーゼーションを迎えた。
それ以降、いくつかの独自車種を生産したものの、フィアット車のライセンス生産を行っていた。
しかし、1980年にフィアットが撤収。2年後の1982年にVWと業務提携を行うものの、1993年には完全子会社化された。
ちなみに1984年、G・ジウジアーロがデザインし、ボディはカルマン社、そしてポルシェエンジン(Power by Porsche)を搭載したコンパクトカー、イビーサが、並行輸入によって日本でも販売されたのを覚えている人はいるだろうか?
1991年には2代目ゴルフのプラットフォームを共用した初代トレドが大ヒットし、ドイツ車の技術と、アローサやレオンなどラテン車のデザインが融合したブランドとして認知された。2010年代以降はアウディのグループに属している。
■LEON
■IBIZA
■ARONA
秀逸なデザインが多いVW傘下のブランド/チェコ シュコダ
VWグループを構成する12ブランドの1つであり、チェコ共和国のムラダー・ボレスラフを本拠とする。
シュコダは、1895年、オーストリア―ハンガリー帝国時代のボヘミアで書籍商のヴァーツラフ・クレメントと機械工のヴァーツラフ・ラウリンが自転車メーカーのラウリン&クレメント社として創業したのが起源。
1905年には初の四輪車を製造。1924年には航空エンジン製造も始めるが、同年に見舞われた工場火災で立て直しが必要となった1925年、プルゼニの重工業メーカー、シュコダに資本協力を仰ぐ。その際、ラウリン&クレメントの名称は消滅し、代わりにシュコダブランドで自動車製造が継続された。
1926~29年には、フランスの高級車メーカー、イスパノ・スイザのモデルもライセンス生産していた。
戦後、シュコダの自動車部門は国営化され、新たな歩みを始めることになった。ただしその製品は、周辺の社会主義国のみならず、西側自由諸国にも輸出された。
やがて1989年のベルリンの壁崩壊で共産党政権が崩壊すると、翌1990年、新政府はVWグループとの資本提携を決める。その後VWは徐々に出資比率を高め、2000年には100%を達成、現在に至っている。
生産はチェコのほか、VWグループのもと中国、スロバキア、ロシア、そしてインドで行われている。さらに現地企業との協力体制により、ウクライナ、カザフスタン、アルジェリアでも生産されている。
■SUPERB(シュパーブ)
■CITIGO
■SCALA
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