日本ではドイツやイタリア、フランス、英国など、さまざまな輸入車ブランドが現在販売されているが、実はまだまだ国内市場には導入されていないブランドが数多くある。
なかには「なんじゃこれは?」というデザインのクルマも多く、逆にぜひ日本で販売してほしいと思うカッコいいクルマもあったりする。
そこで、世界の自動車メーカーのなかから、なんとも不思議な魅力を持った、選りすぐりの日本未導入ブランドのクルマを紹介していこう。
文/永田恵一
写真/ベストカー編集部
初出/ベストカー2020年5月26日号
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オペルの姉妹ブランド/英国 ヴォクススホール
ヴォクスホールは、イギリスの自動車メーカーであり、フランスのPSAの現地法人である。2017年8月、PSAがGMから22億ユーロ(約2600億円)買収した。
イギリス以外では「オペル」、イギリスでは「ヴォクスホール」というブランドで展開している。
2020年現在、販売している乗用車は同じくPSAの子会社であるオペル車のバッジエンジニアリングである。
2021年後半、ヴォクスホールではないがオペルが日本に再上陸することが明らかになっている。
■アストラ
■グランドランドX
■VXR220
伝統のスポーツブランド/英国 MG
1910年に設立されたモーリス・ガレージを起源とするイギリスのスポーツカーブランド。
戦後、BMCやブリティッシュレイランドを経て、オースチンローバーグループ時代には、1992年にMG-RV8、1995年にMGFを登場させる。
そしてBMW傘下に入ったミニ、MG、ランドローバーブランドを含むローバーグループが、業績不振により事実上の解体を迎えたのが2000年。ブランド力のある「MINI」はBMWに残留、同じくプレミアム性を有するランドローバー」はフォードグループへ移籍。
残ったMGとローバーは、わずか10ポンド(当時約1700円)という少額で、ローバー元社長のジョン・タワーズ氏率いる「フェニックスグループ」に売却され、経営再建の道を歩むことになった。
しかし、MGローバー車は基本設計の古さに起因する商品力不足が否めず、販売は低迷。
2005年には上海汽車との業務提携交渉が決裂し、MGローバーは事実上、破綻した。同年、南京汽車がMGローバーの経営権を取得。MGローバーとの提携に失敗した上海汽車は、ローバー75の商標権と製造ラインを買い取り、中国で2006年から栄威750として生産と販売を開始した。
ところが2007年12月、上海汽車が南京汽車を買収。結局、MGローバーブランドは、上海汽車の一部門になり、タイやインドなどの新興国市場を開拓する役割を担っている。
■MG3
■HS
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