スープラ、GT-R、86… 今新車で買える日本の暴れん坊グルマTOP10

■1~5位はハイパワー車が続々!

 そしていよいよ5位から先は、ハイパワーなFR車が続々と出てくる。まずはスープラ。

トヨタ GRスープラ…昨年、17年ぶりに復活したスープラ。BMW製の直6、3Lターボ(340ps)と直4、2Lターボ(258psと197ps)を搭載。価格は約500万~約731万円

 俊敏な回頭性と針に糸を通すかのようにシャープな操縦性を味わえるのが醍醐味。ただし、狙ったラインからずれるとハンドリングはなかなかシビアで手にあまる面も。そこが微妙に暴れん坊だ。

 4位はスカイライン400R。レスポンシブでパワフルなエンジンの吹き上がりは絶品! ハイブリッドには設定のない電子制御ダンパーが標準装備されるのもうれしい。

日産 スカイライン400R…昨年9月のマイナーチェンジで登場。V6、3Lツインターボは405ps/48.4kgmを発生し、電制ダンパー、ステアバイワイヤも装備する。価格は562万5400円

 ただし、足回りは根本的にストロークが不足気味で路面の影響を受けやすく暴れがち、という気になる部分もあるが、とっても印象的な1台なので、よい意味での暴れん坊として上位に選んだ。

 そしていよいよトップ3。ここでGT-Rの登場だ。

日産 GT-R…おそらくこれが最後の2020年モデルを販売中。V6、3.8Lツインターボは570ps、NISMOが600psの凄まじさ。価格は約1083万~2420万円

 数年前までのGT-Rだったらおそらく1位に選んだはずだが、今の標準のGT-Rは洗練されて快適性が引き上げられている。それにGT-Rの場合はリアが暴れてもフロントで引っ張ってくれるので、攻めても安定している。

 とはいえ570psものパワーを秘めた本当は暴れん坊将軍である素性は隠しきれず。ひとたびアクセルを踏みこむと、その片鱗がいやでも垣間見える。

 2位は、これまた日産の長寿スポーツカーであるZだ。GT-Rが途中で大きく走り味が変わったのに対し、Zは基本的に出た当初とあまり変わっていないのがよくも悪くも持ち味。

日産 フェアレディZ…2008年にデビューし、今なお販売中の6代目Z。V6、3.7L NAエンジンはベース車が336ps、NISMOは355psを発生する。価格は約398万~約652万円

 ガサツだけど力強く吹き上がるV6エンジンや、ストロークが不足気味で路面にとられてあっちこっち行きたがる足回りなど、あまり走りは洗練されていないが、いかにも古典的なFRスポーツらしい豪快な走り味は、まさしく暴れん坊という言葉が似合う。

 そして1位はレクサス RC Fだ。大排気量のV8エンジンは、荒々しくも上品な自然吸気ならではの絶品サウンドを放ちながら力強く加速してくれるし、独自のTVDによりグイグイ曲がるハンドリングも刺激的で楽しい。若い頃の凛々しい松平健のように、洗練された暴れん坊という感じだ。

レクサス RC F…昨年マイナーチェンジした暴れん坊FRスポーツ。481ps/54.6kgmを発生するV8、5L NAエンジンは、おそらく今後市販車には搭載されない貴重なユニットとなる。価格は1040万~1430万円

【画像ギャラリー】思い切りぶん回して楽しめ!!! ニッポンの最新暴れん坊グルマたちをギャラリーでチェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!