火星人がなぜかトヨタなどを慰問!? うっかり忘れられがちな現行車たち 21選

火星人がなぜかトヨタなどを慰問!? うっかり忘れられがちな現行車たち 21選

 ボク、タコ型火星人。最近テレビでも雑誌でもボクの姿なんて扱われないからまだいたのかって思れそうだけどまだいたの。でね(勝手に話を進める)、今日はボクみたいな仲間がたくさんいるなー励ましたいなーと思って、自動車メーカー巡りをすることにしたんだ。まずはトヨタさんちから。

【画像ギャラリー】地球外からまで不憫に思われてる…!?? とはいえ言われてみるとまだいたの? な、クルマたちをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年5月のものです/構成&台本=責任:清水草一/初出:『ベストカー』 2020年6月10日号


■トヨタ家

 お屋敷のすみっこに、プリウスα君をハッケン! 長男のプリウス君はとっくに代替わりしてるのに、がんばってるね!

プリウスα「9年前にデビューした時は、納車1年待ちだったのに、そんな皮肉言われるなんてグヤジイ!」

プリウスα…こちらも先代プリウスベースながら、月販1000台に迫る売れゆきは、さすが本家プリウス一家!

タコ「どうしてモデルチェンジしてもらえないの?」

プリウスα「7人乗りのハイブリッドカーなら、もっと室内が広いのがいっぱいあるからだってさ。飼い殺しだよ」

 続いてハッケンしたのはプレミオ/アリオンの老夫婦。見るからにお年を召してるね。

プレミオ/アリオン…2007年登場なのですでに13年! 消滅が噂されながら、高齢者の根強い支持により細々と生きる(写真はプレミオ)

プレミオ「ばあさんや、わしらにもそろそろお迎えが来る頃かのう」

アリオン「あとを継いでくれる人がねぇ、来そうでなかなか来ませんねぇ」

プレミオ「このままひっそりと100まで生きようかのう」

アリオン「そうですよおじいさん。死んだって忘れられるだけですから」

 ずっと地味にがんばって! トヨタ家は広いだけにまだまだ日陰者が! ポルテ/スペイドは8年。カローラアクシオ/フィールダーなんか、子どもがあとを継いだのに、まだ親も現役なんだ。なんで?

ポルテ/スペイド…2012年登場。タンク/ルーミーの大ヒットでほとんど死に体になりながらも、ひっそりと生存中
カローラアクシオ…フィールダーとともに旧型が生産継続! 5ナンバーにこだわるビジネス客の需要は底堅いぜ!

アクシオ「そりゃアンタ、どうしても小柄な5ナンバーがいいっていう馴染み客がいるんだよ。主に営業用だけど」

■レクサス家

 トヨタ家のペントハウス『レクサス』に行ってみたら、ここにもまだいたよ。LXは海外ではもう13年。

LX…日本ではまだ5年だが、海外では13年のロートル。ベースのランクル200が長寿だけに、まだまだ!

 そしてビックリしたのは、CTがまだ生きてたこと! キミ、ベースは旧型プリウスだよね?

CT200h…2011年登場でベースは先代プリウス。それで500万円に迫るレクサス価格を取るのだからアッパレ!

CT「レクサスにとって、僕は大事なベーシックカー。いないと困るんだよ!」

 ものは言いようだね(辛)。

■ダイハツ家

 トヨタ家の棟続きのダイハツ家では、肩身を狭そうにしてるふたりをハッケンしたよ。がんばってるね!

ウェイク「オレ、背が高すぎたみたいだ……。頭が天井につかえて、生きるのがつらい」

ウェイク…人気のハイトワゴンを全高でも人気でも超えると意気込んだウェイクだが、失敗

キャストスタイル「僕なんか、三人兄弟のうち、スポーツとアクティバがこの前死んだばかりさ……。僕も長くはないかも」

キャスト…アクティバでハスラーに対抗しようとしたが消滅。現在スタイルのみ

 う~ん、地球は諸行無常だなぁ。

次ページは : ■ホンダ家

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!