■世界トップレべルの自動ブレーキ(国沢光宏 → 日産ルークス/三菱eKスペース)
ベストカーを読まないような軽自動車を購入するユーザー層は、あまり「事故を起こさないための能力」について興味ないように思う。だっていまだに「性能低い自動ブレーキしか付いていない」ような軽が売れてますから。
事故を起こした時のイヤな気分ときたら、最悪でしょう。特に歩行者に対する自動ブレーキ性能を最優先したらいいと考えます。
ということで、ベストはダントツで日産ルークス。
従来のモービルアイ製の単眼カメラも高い性能を持っていたが、新型になってレーダーも併用してきた!
日産のレーダー、股抜き制御(2台前の急ブレーキまで対応)したり、車両の陰から出てくる歩行者をカメラより先に検知したりと、ポテンシャルをフルに引き出している。日産の技術、世界TOPだと思う。
衝突安全性もニーエアバッグまで装備するなど、ライバルから完全にアタマひとつリードしているのだった。
なので、私なら瞬時も迷うことなく、ルークスにします(当然ながら、三菱eKスペースもよい)。
日産嫌いというなら、N-WGNがなんとか及第点。というかルークスのレベルが高すぎる(?)。
でもコンパクトカーと比べても、N-WGNは優秀なほうに属す。
●次点…ホンダ N-WGN
■世界にはジムニーでしか行けない場所がある!(竹岡圭 → スズキジムニー)
自分で本気で買いたいチョイスだと、スズキジムニー。
林道で枝葉を引っかけないように気遣われた、ストンと出っ張りのないデザインに始まり、階段も駆け上がれちゃう勢いの走破力などなど。「世界には、ジムニーでしか行けない場所がある!」という、日本が誇れる一台ですからね。
そう言うとね、「確かに魅力的だけど、その性能使うところないんじゃない?」とか言われがちですけど、現在ラリーに挑戦している私にとっては、ジムニーの出番アリアリなんですよ。
雪とか泥の練習場でスタックした時なんて、あぁジムニーさえあれば……と思うことありますからねぇ~。って、本当はそういう状況下では、ジムニーの出番はないほうがいいんですけどね(汗)。
普段使いとなると、3ドアだし、開口部は高いし、ツッコミどころはいろいろありますが、プロの道具だと思えば、なんだか納得できちゃうから不思議です(笑)。
次点はダイハツコペン。軽なのに電動オープントップって、贅沢さの極み、これがいいじゃないですか。
コペンのなかでも走りのネガを克服したGRスポーツなら、クルージングも攻めの走りも、ひと粒で2度楽しめちゃう。世界に誇れる高レベルのオシャレモデルさんですよね。
●次点…ダイハツコペン
■穏やかな乗り心地と静粛性の高さ!(片岡英明 → ホンダ N-WGN)
軽自動車の世界は技術革新が進んでいる。だから基本設計の新しいクルマがおすすめだ。ボクの推しの一台はホンダのN-WGNである。
人気のスーパーハイトワゴンじゃないが、快適性能は一級だ。穏やかな乗り心地とクルージング時の静粛性の高さは、1Lクラスの登録車を凌駕するほどの性能。
インテリアも魅力的だ。テレスコピック機構を持つステアリングとシートアジャスターが装備されているから、ベストポジションを取れ、視界もいい。
上級グレードに装備されるシートヒーターや電動パーキングブレーキ、シーケンシャルウインカーも使ってみると病みつきになる。
さらに、後席フロア下の収納トレイや、2段式のラゲッジルームも親切設計だ。
走りの実力は、ターボ車でなくても高いレベルにある。軽やかに回り、NAエンジンでも非力ではない。安心感のある落ち着いたハンドリングや、軽快なフットワークも魅力といえるだろう。そして、先進安全装備も充実している。
次点は発売されたばかりのスーパーハイトワゴン、eKクロススペースだ。
パッケージングは絶妙で、前席だけでなく後席でも快適である。高速道路でも不安感なく走れるし、先進安全装備も軽自動車としては最高レベルだ。
●次点…三菱eKクロススペース
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