86、シビックタイプR、ロードスター……注目車の“本当の馬力” 燃費と同じ!! カタログ値と実馬力は違う!!

86、シビックタイプR、ロードスター……注目車の“本当の馬力” 燃費と同じ!! カタログ値と実馬力は違う!!

 カタログに載っている数字は実測値と違うことがある。これは実燃費とカタログ燃費が違うことでもよくご存じだろう。

 では、馬力はどうか? というと、こちらもカタログ値と実測値は違うのだ。86を筆頭に、注目のスポーツカーからディーゼルモデルまで、注目車の実測した馬力=実馬力は!?

文:ベストカー編集部
写真:西尾タクト
ベストカー2016年5月26日号


実馬力は同じ車種でも違いあり!!

■TOYOTA 86

86 ■エンジン:水平対向4気筒、1998ccDOHC/最高出力:200ps/7000rpm/最大トルク:20.9kgm/6400-6600rpm
86 ■エンジン:水平対向4気筒、1998ccDOHC/最高出力:200ps/7000rpm/最大トルク:20.9kgm/6400-6600rpm

 トップバッターは86。今回は3台の86を用意し、実馬力の個体差がどれほどかを測ろうという趣向だ。用意した3台の86は、

①2013年式・走行約2万kmの86
②2012年式・走行約4万kmの86
③2014年式・走行約1万kmの86

 3台ともに改造なし。マイナーチェンジ前のノーマル車両。まずは①の86からだが……なんとほぼカタログ値に迫る196.2psをマーク!! 続いては②の86をテスト。その結果は176.8ps!! う~む……20psも違う。

 そして、最後に最も走行距離が短く、新しい③の86を測定。……が、実馬力はよもやの175.8psと、なんと3台中最下位。

 実は2013年におこなったテストでも86の実馬力は184.8ps。今回3台を同一条件で試験した結果も考慮すると、①の86が“当たり”の個体で、むしろ残り2台は一般的な86の実力を示しているといえそうだ。

最高出力 最大トルク
カタログ値 200ps 20.9kgm
テスト車86①

196.2ps 19.0kgm
測定値 (98.1%) (90.1%)
テスト車86②

176.8ps 17.8kgm
測定値 (88.4%) (85.2%)
テスト車86③

175.8ps 17.9kgm
測定値 (87.9%) (85.6%)

※()内はカタログ値に対する達成率

あのメーカーはカタログ値以上をマークする優秀な結果に!!

■MAZDA ロードスター

ロードスター ■エンジン:直4、1496ccDOHC/最高出力:131ps/7000rpm/最大トルク:15.3kgm/4800rpm
ロードスター ■エンジン:直4、1496ccDOHC/最高出力:131ps/7000rpm/最大トルク:15.3kgm/4800rpm

 続いてはND型ロードスター。NAエンジンはカタログ値に対して達成率100%越えが難しい。

 だが、測定値は135.1ps!! なんとカタログスペック比達成率にして103.1%という優秀な結果を残した。

 テスターの日本自動車大学校、門野寛氏(1級整備士)は、「この好成績は86などに比べ、フリクションロス(摩擦損失)が少ないことが影響していると思います」とひと言。

 ちなみに先代NC型の実馬力は161.4ps。500ccの排気量差はあるものの、達成率で比較すれば、現行ND型は極めて優秀な結果だ。

カタログ最高出力 131ps
実馬力 135.1ps
(103.1%)
カタログ最大トルク 15.3kgm
実トルク 13.9kgm
(90.8%)

■HONDA シビックタイプR

シビックタイプR ■エンジン:直4、1995ccDOHCターボ/最高出力:310ps/6500rpm/最大トルク:40.8kgm/2500-4500rpm
シビックタイプR ■エンジン:直4、1995ccDOHCターボ/最高出力:310ps/6500rpm/最大トルク:40.8kgm/2500-4500rpm

 続いてはシビックタイプR(FK2型)。FFながら2Lターボとしては最強のカタログ馬力310psを誇り、カタログ上では現行WRX STIさえも上回っている韋駄天だ。

 テストを開始すると問題発生。このシャシーダイナモ、設計上は1200psまで対応しているが、「前輪駆動でこれだけハイパワー車をテストしたことはないかも」(門野氏)ということで、上手くデータが採れるまで約1時間を要した。

 ピークパワー到達前に、シャシーダイナモ側が誤認識で測定を終了してしまうことなどに原因があったようだが、苦心の末、測定に成功!!

 その実馬力は……276.7ps。ちょっとばかり物足りない印象だが、その要因は「トラクションをきっちり伝えきれなかったからでは?」と門野氏。実際はもう少し実馬力が出てもおかしくないかなといった印象だった。

 ちなみに、現時点での2Lターボ実馬力記録はランエボⅨ MR(327.1ps)だ。

カタログ最高出力 310ps
実馬力 276.7ps
(89.3%)
カタログ最大トルク 40.8kgm
実トルク 34.7kgm
(85.0%)

■MAZDA デミオ

デミオXD(6AT) ■エンジン:直4、1498ccDOHCディーゼルターボ/最高出力:105ps/4000rpm/最大トルク:25.5kgm/1500-2500rpm
デミオXD(6AT) ■エンジン:直4、1498ccDOHCディーゼルターボ/最高出力:105ps/4000rpm/最大トルク:25.5kgm/1500-2500rpm

 続いては現行型デミオXD(AT)を測定。

 結果は、本テスト2台目のカタログスペック比、達成率100%越え!! 実馬力は111.7psとなった。ロードスターに続き、マツダ車が優秀な実馬力をマーク。

 ちなみに以前の実馬力テストでは、2.2Lディーゼルターボを積むCX-5(先代)をテストしたが、こちらもカタログ越えを記録。マツダのディーゼルターボは優秀な実馬力を備えているといえそうだ。

カタログ最高出力 105ps
実馬力 111.7ps
(103.1%)
カタログ最大トルク 25.5kgm
実トルク 18.3kgm
(71.8%)

次ページは : 歴代インプ&ランエボも!! 実馬力テストバックナンバー

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