新車ディーラーと中古車専売店、中古車はどこで買うのが良いの?

それでも差が出ることも

 筆者が営業マンだった当時、担当する顧客のご子息が、専売店で中古車を購入し、納車から一週間後にチェックランプが点灯、購入した専売店に相談し、保証期間内の保証対象部品であったため無料修理となったのだが、一週間あれば完了する修理が、納車まで、なんと一ヵ月以上もかかってしまった。

 修理はディーラーに依頼する必要がある内容であったのだが、依頼されたディーラーは、今まで取引のない専売店からの依頼だったため、修理前の事前入金が条件となった。支払いは専売店から直接ではなく、契約する保証会社から行われるため、入金までの時間が長くかかり、作業に着手できなかった、というのが理由だ。

 保証がついているとはいえ、こうしたリスクがあることは、覚えておいたほうが良いだろう。

中古車専門店で購入しようとする際は「クルマの調子が悪くなったら、相談できますか?」と、ひとこと尋ねてみよう Photo/写真AC

 中古車専門店で購入しようとする際は「クルマの調子が悪くなったら、相談できますか?」と、ひとこと尋ねてから、検討を進めることをお勧めする。そこで的確に答えられたら、その中古車専売店は信頼していいだろう。その際、懸念や疑問が残る場合は、その店での検討は諦めたほうがいい。

 そして「そうした不安は一切払拭したい」という方は、ディーラーの認定中古車を購入するのがベターだ。

【画像ギャラリー】タイプ別、人気の中古車を総まとめ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!