それでも差が出ることも
筆者が営業マンだった当時、担当する顧客のご子息が、専売店で中古車を購入し、納車から一週間後にチェックランプが点灯、購入した専売店に相談し、保証期間内の保証対象部品であったため無料修理となったのだが、一週間あれば完了する修理が、納車まで、なんと一ヵ月以上もかかってしまった。
修理はディーラーに依頼する必要がある内容であったのだが、依頼されたディーラーは、今まで取引のない専売店からの依頼だったため、修理前の事前入金が条件となった。支払いは専売店から直接ではなく、契約する保証会社から行われるため、入金までの時間が長くかかり、作業に着手できなかった、というのが理由だ。
保証がついているとはいえ、こうしたリスクがあることは、覚えておいたほうが良いだろう。
中古車専門店で購入しようとする際は「クルマの調子が悪くなったら、相談できますか?」と、ひとこと尋ねてから、検討を進めることをお勧めする。そこで的確に答えられたら、その中古車専売店は信頼していいだろう。その際、懸念や疑問が残る場合は、その店での検討は諦めたほうがいい。
そして「そうした不安は一切払拭したい」という方は、ディーラーの認定中古車を購入するのがベターだ。
コメント
コメントの使い方