日産ティアナ無念の生産終了…復活の道はなかったか 中古車がえらくお買い得

 日産ティアナが、2020年7月をもって日本での販売が終了し、日産のホームページからも削除された。

 「モダンリビング」の心地よさ。「おもてなし」の心遣い。これまでのセダンにはなかった価値観を見いだしてきたティアナ。さらにサイズのわりに手頃な価格で評判も高かった。

 初代ティアナは2003年2月に登場した。「クルマにモダンリビングの考え方」というキャッチコピーを覚えている人も多いのではないだろうか。

 価格も衝撃的だった。人気だった230JK Mコレクションの価格は240万円(税抜き)。2.3Lのミドルセダンでこの価格はライバルより30万円前後安かった。

 2008年6月にデビューした2代目ティアナも初代のコンセプトを継承し、”おもてなし”グルマとして進化した。

 そして今回販売が終了した3代目ティアナは2013年3月に登場している。初代のコンセプト”モダンリビング”と、2代目の”おもてなし”のいいとこどりをしたうえに、”走りの楽しさ”も加えられたクルマだ。

 セダン不振の影響で販売が苦戦しているとはいえ、カムリやマツダ6、アコードなど、国産ラージFFセダンは日本国内では販売が続けられている。

 そこで、ティアナ惜別企画として、初代、2代目、3代目は今いくらで買えるのか? さらに次期ティアナは発売されないのか? という情報も入れ込みながら、モータージャーナリストの萩原文博氏が解説する。


文/萩原文博
写真/日産自動車

【画像ギャラリー】いまや希少! モダンリビング”が画期的だった歴代ティアナの写真をチェック!


初代ティアナは“モダンリビングコンセプト”で大ヒット

2003年2月に登場した初代ティアナ。ボディサイズは全長4770×全幅1765×全高1475mm

 日産のセダンといえば、「羊の皮を被った狼」といわれたスカイラインをはじめ、ラリーシーンで活躍したブルーバード、社会現象にまでなったシーマ、高いハンドリング性能で話題となったプリメーラなど名車揃いだ。

 しかし、そういったビッグネームは次々と姿を消していった。直近5年における日産のセダンラインナップはシーマを筆頭に、フーガ、スカイライン、ティアナ、シルフィ、ラティオと6モデル用意されていたが、2016年にマーチベースのコンパクトセダンであるラティオが生産終了。

 そして2020年7月にティアナが販売完了となり、4車種という寂しい状況だ。しかも販売開始時期を見ると、最も新しいスカイラインが2013年ですでに7年が経過し、シーマとシルフィが2012年。フーガに至っては2009年とすでに10年以上のロングセラーモデルとなっている。

 先日久しぶりにフーガに乗る機会があった。エンブレムがインフィニティマークから再び日産エンブレムに戻されるなど、この点においても迷走しているが、パーキングブレーキが足踏み式など設計の古さを感じざるを得ないし、スカイラインを除けば、なかなかモデルチェンされない長寿車ばかりという状況だ。

 これではセダン離れに拍車がかかるのは当然のように思える。そういった背景もあり、2020年7月、ティアナはひっそりと姿を消した。

洗練された大人のセダンというイメージの初代ティアナ

 まずは、ティアナの足跡を振り返っていこう。初代ティアナは「洗練された大人のための高級セダン」をコンセプトとして2003年2月に登場。

 セフィーロとローレルの車種統合によって誕生したティアナだが、最大の特長は「モダンリビングを思わせる品格あるインテリア」だった。

 落ち着きと新鮮さを醸し出すウッドパネルや贅沢なソファのようなシートなどを採用し、乗る人を心地よい緊張感と安らぎで包み込み、家族や友人を招き入れたい気持ちにさせる新感覚のインテリアとして人気を博した。

色使いや素材などリビングルームを思わせる初代ティアナのコクピット

 ティアナの象徴的な装備が助手席パワーオットマン機構で、「おもてなし」を具現化していた。

 パワートレインは2.3L、V6エンジン+4速AT、3.5L、V6エンジン+CVT、そして4WD車には2.5L、直4エンジン+4速ATという3タイプを用意していた。

 加えて、官公庁や法人向けなど送迎に使えるように室内の静粛性をさらに向上し、装備の充実化を図ったFコネクションというグレードを設定した。

「クルマにモダンリビングの考え方」というCMキャッチコピーに相応しいオシャレで快適なインテリア

2代目は初代のモダンリビングをさらに進化させた

2008年6月に登場した2代目ティアナ。ボディサイズは全長4850×全幅1795×全高1475mm

 2代目ティアナは2008年6月に登場。初代ティアナが築いた「モダンリビング」をさらに進化させ、「モダンなデザイン」、「乗るたびに実感する快適な乗り心地」、「乗る人すべてに配慮した装備」により、乗る人すべてに「くつろぎ」を提供するモダンなセダンとなった。

 新開発のプラットフォームを国内で初採用し、フラットで滑らかな乗り心地を実現すると同時にシートには振動吸収ウレタンを採用し、シート面全体で体を支える構造としたことで、乗り心地を向上させている。

 さらに初代ティアナで好評だった助手席オットマン機構も継続採用するなど乗る人すべてが、まるでリビングルームにいるかのようにくつろげる空間が特徴。

 パワートレインは3.5L、V6を筆頭に、2.5L、V6、そして4WD車用の2.5L、直4の3種類。組み合わせられるトランスミッションはすべてCVTとなっている。

初代に比べより優雅で豪華になったエクステリア
おもてなし感たっぷりの2代目ティアナのコクピット。ベージュを基調にしたブラウンのウッド調パネルがまるでリビングルームにある家具のようだ
電動で調整できるティアナのウリだった助手席シートのオットマン

海外市場をより重視した3代目ティアナ

2013年3月にデビューした3代目ティアナ。ボディサイズは全長4880×全幅1830×全高1470mm

 日本市場で最終型となった3代目ティアナは2014年1月に登場。中国をはじめとした海外市場をより重視する仕様となった。

 ボディサイズは全長4880×全幅1830×全高1470mmと先代モデルに比べて全長が30mm、全幅が35mm拡大され、後席のニールームに余裕を持たせた。

 ライバルである現行型カムリのボディサイズは全長4885×全幅1840×全高1445mmとほぼティアナと同じだ。

 パワートレインは2.5L、直4エンジン+CVTのみで、駆動方式も2WDのみという割り切りを感じる。

 ボディサイズは先代より拡大されているが、トランク容量は506Lと先代と同じで、大型スーツケース2個または9インチのゴルフバッグ4セットが積めるスペースを確保している。

安全装備で差を付けられてしまった形の3代目ティアナ

 ユーティリティ面ではライバルのカムリとの差は感じないが、圧倒的な差が付けられているのが安全装備だ。

 カムリは高速道路での追従走行が可能なアダプティブクルーズコントロールを含む、先進の運転支援システムであるトヨタセーフティセンスを搭載しているに対して、ティアナは衝突軽減ブレーキや踏み間違い防止機能が2015年12月の一部改良で全車標準装備となったぐらい。

 これでは目の肥えたユーザーを納得してもらえないだろう。さらに、2014年の登場以降、一部改良は3度行っているが、運転支援装備の充実が2回とナビを標準装備したグレード設定を1回だけ。

 商品力向上を目指したマイナーチェンジは販売された6年の間一度も行っていない。

 海外で展開されている可変圧縮比エンジンのVCターボを搭載すれば、カンフル剤にもなったはずだが、そういったことも行わないこの放置ぶりは当然のことながら販売台数にも反映され、静かな幕引きということにつながってしまった。

3代目となっても初代と変わらない、リビングルームのようなインテリア

コストパフォーマンスの高い3代目

3代目は歴代モデルの中古車のなかで、最もコストパフォーマンスが高いという


■中古車流通台数:164台、中古車価格帯:約40万~約273万円、平均価格:約136万円

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 それでは、ティアナの中古車事情を3世代すべて紹介していこう。まずは最終型となった3代目から。

 3代目ティアナの中古車の流通台数は現在164台。3カ月前の2020年6月の時点では約240台流通していたので、減少傾向となっている。

 そして流通している中古車の平均走行距離は3カ月前の約3万kmから約3.2万kmと延びており、この動きに連動して平均価格は3カ月前の約144万円から現在は約136万円まで値落ちが進んでいる。

 直近1年の平均価格の動きを見ても、3月までは約150万円付近をキープしていたが、それ以降は順調な値落ちとなっている。

 3代目ティアナの中古車の価格帯は約40万~約273万円と幅広く、約36台が100万円以下のプライスとなっている。

 グレードでは2.5Xが最も多く、次いで2.5XLナビAVMパッケージ、そして2.5XV ナビAVMパッケージで装備の充実した上級グレードが中心。

 総じて、3代目ティアナの中古車はコストパフォーマンスの高さが際立っている。

歴代モデルのなかで流通台数が最も多い2代目ティアナ

歴代モデルのなかで中古車の流通台数が最も多い2代目ティアナ


■中古車流通台数:172台、中古車価格帯:約9万円~約120万円、平均価格:約43万円

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 2008年~2014年に販売された、2代目ティアナの中古車に流通台数は172台と歴代モデルのなかで最も多くなっている。それでも、3カ月前の約210台からは減少傾向となっている。

 中古車の平均走行距離は約6万kmだった3カ月前から現在は約6.8万kmまで延びており、平均価格も3カ月前の約46万円から現在は約43万円まで値落ちが進んでいる。

 2代目ティアナの中古車の価格帯は約9万円~約120万円で、流通している中古車の約97.6%は100万円以下のプライスが付いている。

 グレードでは250XLが約65台で最も多く、次いで250XVの約47台。そしてエントリーグレードの250XEの約24台となっており、4WDモデルや3.5Lモデルは少なめ。またオーテックジャパン製のカスタムモデル、アクシスは4台流通している。

生産終了から10年以上経過しているが豊富な初代

中古車流通台数は発売から10年以上経過しているのにも関わらず68台と多い


■中古車流通台数:68台、中古車価格帯:約9万~約90万円、平均価格:約24万円

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 最後は2003年~2008年まで販売された初代ティアナ。中古車の流通台数は3カ月前が約71台。今月は約68台とほぼ横這い。

 生産終了から10年以上が経過しているにも関わらず、流通台数がこれだけあるのは、ある意味立派だ。

 中古車の平均流通距離は約6.3万kmだった3カ月前の時点から現在は約5.9万kmまで減少しているのが特徴だ。

 そして平均価格だが、直近3カ月の間約24万円で停滞しており、底値といえる状況となっている。

 中古車の価格帯は約9万~約90万円とすべて100万円以下となっている。グレードでは230JKが約23台と圧倒的に多く、次いで約13台の230JMそして、230JK Mコレクションの約8台が続いている。

 カスタムモデルのアクシスは約5台流通しており、歴代モデルの中で最も流通台数が多いのが特徴だ。

 ほとんどが50万円以下のプライスとなっており、諸費用を含めた乗り出し価格でも50万円以下という低価格車が中心だが、モダンリビングと称された豪華なインテリアは健在だ。

 人気が価格に反映される中古車だが、やはりティアナはセダン離れという世相を反映してコストパフォーマンスの高い車種となっている。

 ボディサイズや排気量を問わず、100万円で良い中古車を手に入れたいという人には高い満足度を得られるクルマといえるだろう。

ティアナの海外仕様、アルティマが日本に導入される可能性は?

北米や中国など世界市場で現在も販売が続いているアルティマ(日本名:ティアナ)の最新モデル

 ティアナの日本仕様は販売が終了したが、実は海外では6代目アルティマとして2018年8月にデビューしており、いまだに売れ続けている。

 スタイリッシュなエクステリアと、美しいインテリア&快適な居住空間、そしてバリューフォーマネー(北米でのベース価格は2万4100ドル/約260万円)なところが魅力的なラージセダン。

 なかでも注目したいのは、世界初の可変圧縮比VCターボ(248ps/37.7kgm)と、中級グレード以上に高速道路の単一車線での自動運転技術「プロパイロット」を装備していること。

 ただし、全長4900×全幅1852×全高1458mmというボディサイズは、ちょっと日本には厳しいかもしれない。

 残念ながら、いまのところ、このアルティマが日本に導入されるという情報は入ってきていない。

 VCターボとプロパイロットという2つの強力な武器があれば、売れそうな気がするのだが、いかがだろうか。

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