【レクサス、デリカ、NSX…】月販台数40台以下を記録してしまった車たちの声11選

■レクサスRC F 2017年1月販売台数9台

レクサスRC F
レクサスRC F

 「ラグジュアリースポーツ感がさらに増したレクサスLCが3月に発売されるということが市場に伝わり、RC Fの販売が鈍化。悲しいかな、RC Fの役割が終わったということはある。

 LCはプラットフォームから開発したレクサスの新しいステージのモデルで、力の入れ具合が違うからね」とは渡辺陽一郎氏。

 「うお~ぃ、おいおい(涙)。レクサスのスポーツというキャラかぶりで豪華なLCが後釜で出てきて、オイラ、悔しいよ(涙)。新しいエンジン積み換えたビッグMCをしてくれないかなぁ~。おいおい(涙)」

 とRC F君は涙するが、「F」に限らずRCは全体的に低空飛行。このカテゴリーは輸入車にいいモデルが多いだけに、ま、今後も頑張ってほしい(←慰めになっていない)。

■三菱デリカD:3 2017年1月販売台数1台

デリカD:3
デリカD:3

 同じ2017年1月で驚いたのがデリカD:3の1台。

 1台って。

 「日産NV200のOEMの僕なんだけど、本家は同じ1月に79台、2月は166台という数なのにどうしてなんだろ……。使い勝手はアルファードなどのLクラスミニバンよりすばらしいと思うんだけど」

 と自画自賛しつつ、つぶやくD:3君。渡辺さん、どうして1台という数字なんスかね?

 「ディーラーが売る気がないんでしょうね。販売の現場は数を売りたいので、D:3よりは低価格のD:2(こちらはスズキソリオのOEM車)のほうに力が入っているんでしょう。

 さらに、NV200そのものの価格設定が高い。1.6Lなのにセレナの廉価グレードとほぼ同じの約233万円は高すぎます。D:3はその煽りを受けている感じですね」

 三菱で人気のACTIVE GEAR仕様を出して、起死回生を図るしかないね。

■スズキSX 4 S-CROSS 2017年1月販売台数13台

 SX 4 S-CROSS
SX 4 S-CROSS

 3月決算の翌月ということもあり、販売超低調車が目立つのが4月。スズキSX4 S CROSSは13台だ。ハンガリー生まれなので「おっ、輸入車か!」と勘違いして買う人もいそうだが(←いるわけないだろ)、この数字。

 「ハンガリーからの輸入車をしょぼしょぼ売っている感じ。例えば商談で好みの色がないと“じゃ、その色が入ったらまた買いにくるわ”となるなど、バンバン売っている状況じゃないと思う。

 で、このクルマはアイドリングストップなし自動ブレーキなし。かたや同じプラットフォームのエスクードにはそれらが付いている。

 同じようなキャラのエスクードにお客が流れるのは当然のこと。また、7月のマイチェンが知られていて、買い控えで13台ということもあるでしょうね」

 とは渡辺陽一郎氏の分析。

■スズキエスクード2.4 2017年5月販売台数18台

エスクード
エスクード

 上記のとおり、SX4 S-CROSSのお客さんがエスクードに流れているというのであれば、気になるのがエスクードの販売台数。どんなもんかなと思って調べてみると、エスクード2.4が2017年5月=18台という数字。

 お、おう……。

 「2.4」はいわゆる旧型モデルで8月生産終了となったが(現在は直噴ターボ搭載の1.4となる)、これはちょっと寂しい数字じゃないか。

 「このクルマ、実は超お買い得です。FRベースの2.4Lで、センターデフ付き、副変速機もある。これで176万円からあるから、コスパは高い。

 まずまず売れていたら、現行モデルとの併売も続いただろうに、実に惜しいですよね。こんなにお買い得ですよとスズキのディーラーへ言うと『え、そうなんですか』と驚く(笑)。それじゃダメだよね。売れないですよ」

 とは渡辺陽一郎氏。

 「たくましいセンターデフ付きで男の価値が上がると思ったんだけどよ~。今のシティ感覚のSUVの時代じゃ、クロカンの匂いがする俺なんてお呼びじゃないということかい」

 と、男らしく散るエスクード2.4君であった……。

次ページは : ■ホンダレジェンド 2017年4月販売台数20台

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!