2020年6月17日にフルモデルチェンジした新型ハリアーの勢いが止まらない。
月販目標の4000台に対して、その後の販売台数の推移は7月9388台(対前年同月比273.3%)、8月6231台(同203.6%)、9月8979台(同230.8%)と、対前年同月比は、最大273.3%という急増ぶりとなっている。
登録車の新車販売ランキングは7月4位、8月6位、9月5位といずれもベスト10の圏内に入り、高級SUVが上位に食い込むのは非常に珍しい現象だ。
新型ハリアーはなぜここまで大ヒットしたのか? この人気は一過性のものではないのか? 流通ジャーナリストの遠藤徹氏が徹底レポート!
文/遠藤徹
写真/ベストカー編集部 ベストカーweb編集部
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6月の登場以来、7月4位、8月6位、9月5位と販売絶好調
新型ハリアーの販売が絶好調だ。2020年6月17日に発売され、発売と同時にスタートダッシュを決め、7月9388台(対前年比273.3%)、8月6231台(同203.6%)、9月8979台(同230.8%)と絶好調を維持している。
主なライバルのSUVと販売台数を比べて見ると(表参照)、まさにハリアーの圧勝という状態。
直近の9月の販売台数はハリアー8979台に対し、RAV4が4839台、エクストレイルが1762台、CX-5が2606台、CX-30が2905台、フォレスターが2643台とライバルの2倍以上も売れているのである。
これだけ売れているのだから気になるのは納期。2020年10月上旬現在のハリアーの納期は全グレード2020年3月中旬、5ヵ月待ちとは驚くばかりだ。
特に引き合いが集中し、時間がかかるボディカラーのプレシャスブラックパール、レザーパッケージ、パノラマルーフ仕様などは、さらに1ヵ月先送りの2020年4月中旬にずれ込んでいる。
1ヵ月前の2020年9月下旬と比べると、いずれも約1ヵ月納期がずれ込み、人気度合いはさらに加速状況にある。
パワーユニット別の受注構成比は首都圏の平均値で2L、NAガソリンと2.5Lハイブリッドが半分ずつ、2WD比率はどちらも70%程度と高い。
グレード別だと最上級のZが50%、中間グレードのGが30%、Sが20%で上級になるほど人気が高い傾向がある。ZとGにはレザーパッケージ仕様を設定しているが、こちらはいずれも半分程度を占めている。
ボディカラーはプレシャスブラックパール、ホワイトパールクルスタルシャイン、ブラック、スレートグレーメタリック、スティールブロンドメタリック、センシュアルレッドマイカ、ダークブルーメタリックの7色のうち、プレシャスブラックパール、ホワイトパールクルスタルシャインの2色で全体の約半分を占めるほどの人気の高さとなっている。
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