■10年くらい飽きずに乗れるクルマが欲しい
(選者/岡本幸一郎)
楽しく乗れて、扱いやすくて、ずっと所有していても恥ずかしい思いをすることがない(むしろ誇れる)というキャラクターの持ち主でもあるロードスターがイチオシ。
走り系のRSよりもSスペのほうが長く乗るには向いていそうだ。
もう1台はMINI。派生モデルよりも3ドアハッチバックのほうがむしろ飽きがこないはず。
3気筒でも性能的は充分だけど、4気筒のほうがエンジン音が心地よく、装備も充実しているので、割高でもモトのとれるクーパーSがオススメ。
■インテリアの質感が高いクルマに乗りたい
(選者/渡辺陽一郎)
質感の高いクルマの筆頭はハリアーだ。インパネには合成皮革が使われ、メタルの装飾を施したパイピングのオーナメントなども備わる。本革シートの仕上げも上質だ。
各種の情報を表示する7インチTFTカラーディスプレイは、美しさと優れた視認性を両立させている。
新型のレヴォーグGT-H・EXがNo.2だ。内装のデザインはオーソドックスだが、光沢の伴うパーツは上質で、インパネの中央に収まる11.6インチディスプレイも美しく見える。
■免許を取った子どもの最初のクルマを探しています
(選者/国沢光宏)
免許取り立てドライバーにとって重要なのは安全性でしょう。若い人たちの行動半径や使い方を考えれば、ロングドライブや多人数乗車も想定しておきたい。
となれば新型レヴォーグなどいかがか。この価格帯じゃ世界一安全だと思う。もちろんスキーやロングドライブに行くなら、自分(親)で使ったってよい。
また、CX-5などもいいかと。免許取り立ての子どもにとっちゃ少しボディ大きめながら、安全装備がフルに付いているから安心だ。4WD性能の高さもうれしい。
コメント
コメントの使い方