クラウン、ヤリス、N-BOX…どっちのデザインがいいんだ? フルモデルチェンジ論

■時代を反映するモデルチェンジも

 デザインがガラリと変わっても、例えばシビックのように、ポジションというか、クルマの基本コンセプトが時代とともに変化していったクルマは、そりゃデザインどころかサイズや車形自体が変わったんだから「別のクルマ」。

 インサイトなんて、3世代あるけど、それぞれ基本コンセプトが違うんだから、まったく違ったクルマになって当然ってこと。ありゃ、名前だけが同じで、モデルとしては別ものだ。

ホンダ インサイト(初代:1999年登場)…インサイトは3世代のモデルに使われているが、現実的には各世代、それぞれコンセプトがまったく異なっており、→
ホンダ インサイト(初代:1999年登場)…インサイトは3世代のモデルに使われているが、現実的には各世代、それぞれコンセプトがまったく異なっており、→
→しかも「モデルチェンジ」ではなく、各世代が違うモデルとして誕生し、「インサイト」という同じ名前が与えられているということ。世代ごとにいったん名前は途切れているし……(写真は2代目:2009年登場)→
→しかも「モデルチェンジ」ではなく、各世代が違うモデルとして誕生し、「インサイト」という同じ名前が与えられているということ。世代ごとにいったん名前は途切れているし……(写真は2代目:2009年登場)→
→初代は2ドアハッチバックの燃費追求スペシャルモデル、2代目はプリウス対抗の5ドアHB、そして2018年に登場した現行型は4ドアサルーンとなった(写真は3代目:2018年登場)
→初代は2ドアハッチバックの燃費追求スペシャルモデル、2代目はプリウス対抗の5ドアHB、そして2018年に登場した現行型は4ドアサルーンとなった(写真は3代目:2018年登場)

 そんななか、基本コンセプトを比較的キープしながらも、デザインのイメージをうまいこと変化させているのが最近のトヨタ車に多い。

 クラウンやカムリ、ハリアーなどは見た瞬間「おッ、新型!」と思える変化を見せている。

トヨタ カムリ(旧)
トヨタ カムリ(旧)
トヨタ カムリ(新)…新型は圧倒的にスタイリッシュだ!
トヨタ カムリ(新)…新型は圧倒的にスタイリッシュだ!
トヨタ ハリアー(旧)
トヨタ ハリアー(旧)
トヨタ ハリアー(新)…新型はグリルが薄くなった
トヨタ ハリアー(新)…新型はグリルが薄くなった

 クラウンは印象的なグリルを採用するフロントマスクこそ先代を受け継いでいるが、ラウンドしたルーフの低さや、6ライトのサイドビューなど、これまでのクラウンとの違いをアピールしている。

トヨタ クラウン(旧)
トヨタ クラウン(旧)
トヨタ クラウン(新)…顔は似ているけどCピラーのラインが違う!
トヨタ クラウン(新)…顔は似ているけどCピラーのラインが違う!

■対照的だったフィットとヤリスのモデルチェンジ

 4代目となるフィットはこれまで3代、約20年にわたりキープコンセプトのモデルチェンジをしてきたが、今年登場した4代目は見た目の雰囲気をガラリと変えた。

ホンダ フィット(初代:2001~2007年)
ホンダ フィット(初代:2001~2007年)
ホンダ フィット(2代目:2007~2013年)
ホンダ フィット(2代目:2007~2013年)
ホンダ フィット(3代目:2013~2020年)
ホンダ フィット(3代目:2013~2020年)
ホンダ フィット(4代目:2020年~)…初代デビューは2001年で、最近登場した現行型が4代目。センタータンクのフラットフロアでダイブダウンするリアシートというユーティリティを追求する基本コンセプトは一貫しているが、デザインは変化した
ホンダ フィット(4代目:2020年~)…初代デビューは2001年で、最近登場した現行型が4代目。センタータンクのフラットフロアでダイブダウンするリアシートというユーティリティを追求する基本コンセプトは一貫しているが、デザインは変化した

 一見して新型フィットとわかるエクステリアだが、「ユーティリティを追求したコンパクトカー」という車両コンセプトは初代以来不変である。

 一方ヤリスは、先代までのヴィッツ、さらにそれ以前はスターレットだった名称を一新するとともに、ニッポンのコンパクトカーに欠かせないユーティリティ性をあえて捨ててスポーティ性に割り切った。

トヨタ ヴィッツ
トヨタ ヴィッツ
トヨタ ヤリス…意外と似ている!?
トヨタ ヤリス…意外と似ている!?

 つまり車両コンセプトを一新し、名前も変えたんだけど、なーんか、パッと見た雰囲気が前型ヴィッツに似ているんだよね。

 いや、ヴィッツとヤリスは全然違うんだよ。それはわかっているんだけど、一瞬「あれ、今のヤリス? ん? ヴィッツだった?」ってなる。

 フィットは一発で新旧見分けられるもん。

 どっちがいいって話じゃないけど、やっぱり新型に乗るんだったら「おっ、新型もう乗ってる!」って注目されたいってのが本音だな。

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