2021年6月にフルモデルチェンジを発表、10月からの発売開始がアナウンスされているレクサスの新型NX。既に8月より予約がスタートしているが、パワートレインの選択肢がガソリンターボからPHEVまでと多くあり、グレード検討に迷っている方も多いのではないだろうか。
また、レクサスにはほかにも、エントリーラグジュアリーSUVから、クロスカントリー路も走破できる本格クロカンSUVまで用意されていることから、そもそもどのモデルがいいのかと、悩んでいる方もいるだろう。
そこで本稿では、直近のレクサスSUVの販売台数を振り返りながら、新型NXを含めたレクサスSUVの「買い」モデルがどれか、考えてみよう。
文:吉川賢一
写真:LEXUS
【画像ギャラリー】ラグジュアリーSUVが欲しいなら!! 本格クロカンSUVからエントリーラグジュアリーまで、レクサスのSUVラインアップのすべて
人気車種はRX、車種グレード別ではUX250hが人気
レクサスのSUV、4車種の2021年販売台数(1~8月)は、それぞれ、UX=7560台、NX=4748台、RX=8626台、LX=462台となっており、車種別で最も売れていたのはRXであった。
また、人気のグレードは、トップがUX250h(6267台)、2番手はRX300(4132台)、3番手はRX450h(3935台)となっていた。全体的には、廉価なガソリンモデルよりも、価格はやや高いが、ハイブリッドが好まれている様子が読み取れる。
2021年3月までは、ほぼ同じような台数が売れていたUX、NX、RXだが、従来型NXのみ、4月以降登録台数が減少している。新型NXがワールドプレミアとなったのは6月12日、従来型NXの受注停止・販売終了がアナウンスされたのはそのころだ。事前に新型NXを察知していたユーザーが買い控えをしたのだろうか。その分、RXが販売を伸ばしたといった感じだ。
コメント
コメントの使い方