洗車機って進化してるのね……60年の進化にビックリ!! 日本の洗車機パイオニアに話を聞いた

洗車機って進化してるのね……60年の進化にビックリ!! 日本の洗車機パイオニアに話を聞いた

 ガソリンスタンドやディーラー、コイン洗車場などで見かける門型洗車機。洗車は今でこそ有料が当たり前のサービスだが、高度経済成長期以前の日本に洗車機はなく、洗車自体もガソリンスタンドが行う無料のサービスという扱いだった。

 日本のモータリゼーションの発展とともに、洗車サービスの有料化が進行。それにともない門型洗車機の普及が進み、さまざまな進化を遂げてきた。1963年に日本で初めて移動式の門型洗車機を販売した「ビユーテー」に洗車機の歴史について話をうかがった。

文、写真/青山義明

【画像ギャラリー】レア写真を入手! 国産洗車機の歴史はここから始まった(5枚)画像ギャラリー

日本初の門型洗車機は1963年に誕生

「未舗装路で毎日泥だらけになるクルマを楽に洗える機械を何とかして作りたい」。そんな思いからアメリカ視察の際に、洗車機メーカーを訪れ、アメリカ製の門型洗車機「カル・カーバス」を購入したのが竹内鉄工の2代目 竹内茂夫社長。竹内鉄工はその後洗車機の販売部門のビユーテー(当時はビュウティ販売株式会社)を設立、そして洗車機製造・輸出を担当する竹内鉄工はタケウチテクノに名前を変え、2社で製造と販売を分けている。

 その竹内社長は日本に到着した「カル・カーバス」をさっそく使ってみたが、期待していた洗浄効果は得られなかった。そのため、この門型をヒントに洗浄効果のあるブラシを装着した日本オリジナルの門型洗車機を開発。それが日本初の国産門型洗車機「CAR BEAUTICIAN(カービュウティシャン)」。今から60年ほど前の1963年のことであり、ここから日本の洗車機の歴史が始まった(1970年代には米国に逆に進出を果たしている)。

 この1号機ができた当時、自家用高級車はお抱え運転手が洗車を行い、トラックには洗車の概念すらなかった。また、大衆車は給油の際のサービスとして、ガソリンスタンドの店員がホースをつかって水洗いしていた程度。日本にはまだ洗車という文化がなかったため、カービュウティシャンの販売も当初は苦戦。しかし、それでも1960年代の後半のモータリゼーションの発展に押され、販売台数は増加していく。

洗車機の進化により有料サービスとしての認知を獲得

当初の洗車機には洗車機能しかなかったが、1968年に登場した「ビューテー カスタムコンビ」は別体の乾燥機を用意し、洗車機で乾燥までを行うようになった<br>
当初の洗車機には洗車機能しかなかったが、1968年に登場した「ビューテー カスタムコンビ」は別体の乾燥機を用意し、洗車機で乾燥までを行うようになった

 無料のサービスとして扱われていた洗車だったが、業界の努力もあって1970年代後半に世界初ワックス掛けができる洗車機を開発し洗車の有料化を促進し本格的な洗車ビジネスを目覚めさせた。また、竹内鉄工を追いかけるようにライバル会社も次々と出現し、門型洗車機にワックス洗車などの機能も追加され、付加価値が認められていく。1980年代には水アカ落とし、1990年代には布洗車機、さらに2000年代にはコート剤と、目まぐるしい進化を遂げていく。

 洗車の内容は進化していくものの、この門型という洗車機自体の形状は基本的に変わっていない。幅3200mmのレールを基礎に埋める必要もあって、基本的には各社がそのレールに合わせてあり、そこに載せる門型の本体(乾燥機能を別体にしたセパレートモデルもあるが)は、モデルにもよるがざっくりいうと4m×3m×3mに収まっている。

 本体には、緊急時に洗車機を止める停止ラインが4方に張られ、緊急停止ボタンの用意もある。セルフ洗車機の場合はこれ以外に、別に用意された受付操作パネルと、車両誘導のためのガイドパイプが地面に設置される。

 現在はどのメーカーも洗車機の内部は基本的に同じ。ブラシの素材は各社で違いがあるが5本のブラシ(トップブラシ、サイドブラシ×2、ロッカーブラシ×2)に乾燥ブロアーを備え、洗剤や水を吹きかける高圧ノズルが備わっている。洗剤やコート剤などの薬剤のタンクは内蔵している。オプションでホイールまわりの洗浄や、下回りを洗う下部洗浄ユニットを備えていることもある。

次ページは : エコ性能が求められる最新の門型洗車機

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!