壊れるたびに愛着が増す!? ハマれば二度と抜け出せない「輸入中古車の沼」初級編

【番外コラム】ところで濃いめな輸入中古車の維持費は年間いくらくらいが目安なの?

 なんだかんだで一番ネックになるのが「お金」なので、ここはズバリ「年間の維持費は○×万円!」と書きたいのだが、実際は難しい。なぜならば、中古車の維持費というのは本当に千差万別だからだ。

 ネットによく載っている「中古の輸入車を買ったら秒殺でATが逝って、修理に100万円かかった!」という話もたぶん嘘ではないし、逆に「お金なんて、たいしてかかりませんよ」という話も嘘ではないのだ。

 それを踏まえたうえであえて金額を出すなら、経験豊富な専門店できっちり整備された個体を買うなら、年間の維持費(整備費)など5万円もかからないだろう。

 ただ、それに加えて「松・竹・梅」の3レベルで何かが起きたときのための余裕マネーは用意しておきたいというのも、正直なところ。車種にもよるが梅が10万円、竹が30万円、松が50万〜100万円といった感じだ。

【画像ギャラリー】8台の小ネタもこちらで! 「輸入中古車の沼」初級編の8台をギャラリーでチェック!(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!