イキリ運転はかっこわりぃ!! ハラハラ、イライラ運転9選

イキリ度3 トラブル危険度マックス

■イキリじゃなく、あおりですが…「車間距離ツメツメマン」

イキリ運転はかっこわりぃ!! ハラハラ、イライラ運転9選
このご時世、自分は威嚇しているつもりはなくても、車間をツメツメにされることに敏感なドライバーは多い。ツメツメ癖がある人は、悪癖の修正を!

 これは道交法的に完全アウトな運転であることは言うまでもないが、周囲のドライバーの不快感もマックスにさせる超イキリ運転だ。本人にイキリの意識はなくても、第三者には100%イキリと感じさせてしまうのが、大問題。

 あおり運転の厳罰化がニュースで頻繁に報道されるようになってからは、車間距離をとることを意識するドライバーも増えてはいるいっぽう、未だ、車間距離ツメツメなドライバーは多い。

 ツメツメにするドライバーの心理は、「急」がつく運転をする人の心理と近しいものがあるという。「俺は何かあっても運転が上手いから対処できる」と自信があるため、無意識に車間距離を詰めている可能性があるのだ。

 運転上手いアピールドライバーは、決して他車を威嚇しようとしているわけではないのだが、いずれはトラブルに巻き込まれる可能性が高い。そもそも第三者に危険と感じさせるような運転をする人は運転が上手いとは言えない。ということで、ツメツメ運転癖は今すぐ修正してほしい。

■危険なヤツを見かけたら許せない「正義漢」

 明らかに危険な距離まで近づいているのに強引に右折をするクルマや、横断歩道のない交通量の多い道を強引に渡ろうする歩行者が出現した瞬間、威嚇するようにわざとアクセルを踏み込んで加速してくるクルマを見かけたことはないだろうか? 本人は注意喚起をしているつもりなのかもしれないが、これはイキリを超越した危険運転。

 威嚇の甲斐なく対向車が右折したり、歩行者が強引に渡ってきたら、直前でブレーキを踏むつもりではあるのだろうが、万一、それが間に合わなかったら大事故につながる。

 もちろん、強引に右折をするクルマも悪い、危ない状況にも関わらず道を強引に渡る歩行者も悪い。しかし、このような運手は、第三者からは、ハラハラなイキリ運転にしか見えないのだ。

■ほぼ確信犯な「イキリー割り込みマン」

 右折することはわかっているのに、ギリギリまで直進レーンを走り続け、右折レーンの先頭付近で強引な割り込みをするドライバー。ひと昔前は、他県ナンバーだったり、「わ」ナンバーだったりすると「しゃーないな」と、優しい気持ちで許してあげたものだが……。

 ちょっと待て!! 今はほとんどのクルマが”ナビ”というハイテク装備を装着しているはず。ナビが数百m先で「次の信号を右折です」と優しくナビゲートしているはず。ということは、この割り込みはほぼ確信犯。みんなそいつが確信犯だとは知っている。しかし、それでも開き直り、直進レーンの流れを滞らせても「おらおら! 入れろやー! 道を空けろやー!」と頭を突っ込んでくるイキリー。これは許されざる行為だが、怖いから許しちゃうという人も多いだろう。

 とにかく、割り込み運転はトラブルの元凶。トラブルに巻き込まれないためにも、「入れてくれて当然」な運転はやめよう。

 ただし現実的には、悪気がないイキリーにいくらやめろと言っても、やめるワケがない……。ということで、悔しいけれど、イキリー割り込み車に遭遇したら道を譲っちゃうほうが賢明なのだ。

【画像ギャラリー】もしかしてやってるかも…イキリ運転にご注意を(10枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!