秋の行楽はこれで決まり!!! 独断で選ぶ「神7」もご紹介 カーマニアのための「現存天守閣」12城ガイド

秋の行楽はこれで決まり!!! 独断で選ぶ「神7」もご紹介 カーマニアのための「現存天守閣」12城ガイド

 みなさんは、お城のプラモを作ったことはないだろうか? お城はミニカー同様、男の子にとってロマンそのもの。憧れの存在だ。

 中学生の時、生まれて初めて訪れた城は姫路城だった。あの時の感激が忘れられない。それは、チビッコ時代に空き地に作った「基地」の超巨大版。濠や石垣、塀や門を抜けた先に聳える大天守が、男子の脳ミソを直撃した!

「城は好きだけど、天守なんて権力の象徴だろ。興味ないね。俺が惹かれるのは実戦で鍛えられた山城や石垣だ」

 そううそぶく城好きも多いことだろう。何を隠そう、成人後の私がそうだから。

 しかしそういうセリフは、日本に12城残る現存天守(江戸期以前に建築され現在も残る天守)をすべて巡ってから言うべきだ。

 男なら、まずは行け、現存天守へ! 愛車に乗って突撃しろ! そのうえで、「俺が好きなのは濠だ」とか「縄張以外興味ない」とか、各自の趣味に進めばいい! だから声を大にして言う。行かずに死ねるか現存天守!

※本稿は2022年7月のものです
文/清水草一、写真/清水草一、Adobestock、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2022年8月26日号

【画像ギャラリー】各城の歴史もご紹介! 清水氏厳選の12城をギャラリーでみる。(13枚)画像ギャラリー

■現存天守城郭はこう見よう「天守とは、たたずまいのみである!」

 天守には、「望楼型」と「層塔型」、そのほか独立式や複合式など、学術的にはいろいろな分類がある。

 しかし我々シロウトは、そういった細部にこだわる必要はない。見て、感じればそれでいい!

 なぜなら現存天守は、中身はカラッポのがらんどう。物見櫓としての機能を除けば、単独では攻撃力も防御力もほぼゼロ、居住性すらない。人に見せ、畏怖させることだけを目的とした建造物なのだ!

 だから少し離れて眺め、味わえばそれでいい。クルマで言えば、グリルのデザインに近い。が、実はそれが意外と大事だったりするのである!

 最初の本格的な天守は、織田信長が作った安土城(1579年)だと言われる。安土城天守は内部も豪華絢爛で、信長自身、天守に居住していたらしいが、わずか3年後、本能寺の変の直後に炎上し、灰燼に帰した。その後、豊臣秀吉が建てたゴージャスな天守たちも残っていない。

「神セブン天守」も発表するぜ!!! カーマニアのための現存天守閣12城ガイド
安土城天守が築かれてから、大坂の陣後に「一国一城令」が出され、新たな天守の建設が禁じられるまで、わずか40年ほどだった。天守の建設は実に短い歴史しかないのだ。それもロマン(画像はイメージです)

 江戸期に入ると、質素を好んだ徳川家康の影響もあり、天守の目的は「権力の象徴」に絞られるようになった。つまり見た目だけが勝負。中身はカラッポなので、無視してもいいのである!

 西洋の城には、防御機能のない宮殿も多い。女性も、お城に住むお姫様を想像してもウットリできる。しかし日本の現存天守はほぼハリボテ。兜で言えば、中央に突き出た「前立」みたいなものである。

 極論すれば、現存天守を訪ねても、内に入る必要はない。そこは装飾性ゼロで、すべてがむき出しの舞台裏みたいなものだ。最上階に上って周囲を眺めたくはなるが、現存天守に関しては、城主が天守に登る機会はなかったかもしれない。最上階から眺めを味わったのはお殿様ではなく、留守役なのだ!

 繰り返すが、天守は周囲から眺めてナンボ。たたずまいがすべてだ。周囲の濠や石垣や縄張や山や川や海などの「背景」も含め、全体が醸し出す風情にどれだけロマンを感じられるかが重要。よって今回は、それだけを基準に、独断でランキングしてみた!

 思えば天守の建設は、実に短い歴史しかない。安土城天守が築かれてから、大坂の陣後に「一国一城令」が出され、新たな天守の建設が禁じられるまで、わずか40年ほどだった。長い日本の歴史を思えば、現存天守は、ごく短い期間に集中して建設された、陽炎のようなものである。

 その陽炎が、現在に至るまで男のロマンを刺激してやまないのだから、それは一種のビッグバンだ!

 さあ、現存12天守を巡って、男汁のビッグバンを堪能しよう!

次ページは : ■第1位 松本城(長野県・国宝)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!